IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

まだ全快ではないけれど、今日の戦績(1/23)

ちょっとまだ喉が痛いですが、ウォーズを3局。

我ながら凄いですね( 一一)

 

・対二段(先手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで対抗。相手の攻めの銀を取った段階で相手が投了。

 陣形にも差があったし、攻めが完全に途切れてるので仕方ないですね。

 

・対1級(後手)〇

 相手の四間飛車からの単騎の銀出に対し、居飛車で対抗。

単騎で出てきた銀を狙って相手の攻めを抑え込み、結果的に銀も角も取り切って勝ち。

受け切って勝つパターンが多いな…。 

 

・対三段(先手)●

 相矢倉となり、相矢倉らしい押し引きのねじり合いに。

終盤はお互い矢倉の形は崩れていたのですが、この時点で相手の残り時間が10秒。

f:id:y-ginogino:20200124014550p:plain

先手なので下が自分です。

相手も残り10秒ですが、自分も残り1分切っていて時間は無かったです。

 同玉と取ると48飛車成から、危ないと思って47玉へ。これがミスで、27飛車成りからの3手詰め。金が渡ってるからな…。ここは負けても玉でと金を取れば、時間で勝てたかもしれません。

 まぁそれでも48飛車成が詰めろなので、内容で負けているので仕方ないです。

負けたけれど、相矢倉の押し引きのねじり合いは楽しいですね。

達せ率は29.5%(二段)

しばらく仕事が忙しいけれど、やれるだけ頑張ろうっと。