IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ちょっと疲れ気味でしたが元気出た(*'ω'*)

先週末は一時帰宅で元気出るかと思ったのですが、雪で遅れとかが怖かったこと、地元でのやることが多く、ゆっくりできなかったこともあり、疲れ気味の一週間でした。

仕事も忙しくなってきていますしね。まぁ仕事が忙しいのは今のご時世良いことかもしれませんが。

でもストレス発散に道場にはいきます。寝坊しちゃってトーナメント参加はギリギリになりましたが。

 

・ト1回戦(対二段:後手)●

 今日はぼんやりしたままトーナメントにエントリー(ギリギリでした)。

1回戦目は子供(中学生くらい)の二段。

 二段とはいえ、三段に上がりそうな二段なのと、居飛車なのですが独特な棋風です。

多分中盤が思いつきなのだと思いますが、それが結構急所にハマるタイプ。

 今回は自分もそれで受け損ない、中盤の入り口で金損に。そこから頑張りましたが、流石に厳しかったです。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たるおじ様です。攻めが丁寧な方。

戦型は相手の四間飛車に対し居飛車棒銀。自分がぼんやりしてたこともあるのですが形成不利なまま終盤に。とはいえ、チャンスはありそうな形(こっそり詰めろかけてました)。

 相手はこちらに必死級の詰めろがありますが、受けると駒が足りなくなるので、こちらも詰めろが掛からない状況に持っていきました。

 相手は長考の末、自玉に金を打ち守りを選択。ここで自分も駒を渡さずに詰めろが続くなら良いのですが、実際には駒を渡さないと攻めが続きません。とはいえ、受けるのも難しい形なので、寄せに行き足りず。面白くはなりましたが、やられました。

・R戦(対三段)〇

 子供(小学生くらい?)の三段。子供は正しい手を習ってるので強いですね。

相手の右四間に対し、総矢倉で対抗。流石に切れる攻めはしてこずに押し引きとなります。こうなると攻めゴマが少ない自分が少し不利か?と思いながらさしていると、相手の飛車を止める意味で飛車先に手持ちの角を打って王手をかけます。

 相手の子は優勢と思っていたのか自玉を見ていなかったようで、まさかの王手見逃し。時計まで押してたので流石に勝ちにさせてもらいました。

感想戦で続きをさっとしていたのですが、やはりこちら不利だった感じ。負けとまではいなかくとも辛抱が続く形になりそうでした。拾った1勝。

・R戦(対四段)〇

 疲れてる時の1勝はどんな形であれ元気の源かもしれない。

相手は面白いおじ様。良く当たります。勝ったり負けたりですが分は悪いかな?

お互い居飛車でこちらは矢倉、相手は雁木となりました。

 ただ、相手の方も少し調子が悪かったようで、お互い普段のような将棋ではなく、慎重な感じ。ですが、最後はねじり合いになり、寄せ切りました。

・R戦(対初段)〇

  あまり見ない人だと思ったら初段の方だったか…。(失礼な感じがしてあまり手合いカード見ないので。手合いだと確認のために見るのですが)

 相手の右四間対総矢倉になったのですが、相手の駒組が微妙に不自然な感じでした。

とはいえ、無理に咎めるほどでもないのでそのまま進めたのですが、こちらの守りを崩せないと踏んだか攻めてこなかったので、逆に桂馬を使って攻めに回ります。

 そのまま押し切って勝ち。

・R戦(対初段)●

 子供(小学生くらい?)の初段。

初段でも子供はしっかり習ってるので段位はあてにならないくらい強いです。特に終盤。詰将棋重視してるんだろうな。

 相矢倉となり、微妙な形勢(五分に近い?)で終盤に入りますが、ここからのねじり合いになりました。

 相手の手に乗っていたらいつの間にか詰めろが掛かってました。危なく攻めながら受けたのですが、その後仕留めきれず、詰めろを解除して勝ちと思っていたら解除出来てなかった(涙)

 感想戦で少しやってみたら、詰めろ解除をせずに詰ましにいけばこちらが勝っていたようです。うーん。子供はやっぱり終盤力があるなぁ。

・R戦(対三段)〇

 よくあたる中飛車のおじ様。

攻めが鋭いのですが、今日はどうしたことか疲れ気味の大人が多いなぁ。自分も含めて。

いつもはお互いにもう少し攻めも守りも粘りがあるのですが、今日は粘りが甘かった気がします。先にミスをした相手に対して攻めて押し切りました。

・R戦(対二段)〇

 時々当たる常連の人。角換わりが得意な人です。

直前で手痛い負けを喫したらしく、元気が無いです。

相手の得意の角換わりで行きましたが、前の対局が頭に残っていたのか相手にミスが出ます。そのまま押し切りました。

・R戦(対二段)〇

 トーナメント1回戦で当たった子です。

平手なのでこちらのリベンジマッチ。今回はリベンジしたかったので普段より丁寧に指します。中盤に相手の手を作らせないように駒組したので、相矢倉になりましたが一方的にこちらが攻める展開に。

 こちらが安泰だったのでそのまま押し切りました。リベンジ完成(*'ω'*)

まぁ子供なので気が付けば勝てなくなるので今のうちに…。

・R戦(対四段)〇

 よく当たる同年代の人。

相手の三間飛車穴熊に対し、居飛車棒銀(いつもだなぁ。。。)。

穴熊は相手にするのは嫌いじゃないです。序盤で棒銀の抑え込みが成功し、そのままと金が出来たので、と金を寄せていってこちらのペース。

 終盤、寄せをミスして難しくなりましたが、そこまでの差が大きく押し切りました。

 

早めに帰ったのに10局指してる。

トーナメント早めに負けると手合いが付きやすいのと、比較的早指しの人と多く当たったのが大きいかな?子供は早指しだし。

 出だしこそ負けが先行しましたが、その後は盛り返してるので良かった。

とりあえず勝ち負けは楽しかったので来週も頑張れそうです(*'ω'*)

 祝日もあるしね。祝日って良いですね。

 

しかし、顧客先に常駐で、かつ知らない土地だと体調崩すわけに行かないので、いつもより気を使います。

 本来なら資格試験の勉強を優先したい時期だけど、疲れ気味だったので休息とストレス発散を優先しています。

 とはいえ、今日も後で少し勉強しようっと。