IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

今日は心置きなく道場へ。

楽しんできました。

 

対2級(飛香落上手)〇

 もうちょっと将棋に集中してくれたら強くなってるんだが…。

相手の集中力不足でミスを突き勝ち。

 

対四段(香落下手)●

 香落ちなので対抗型。途中まではハッキリ良かったと思うが、玉頭戦に持ち込まれてまくられた。

 途中、躊躇せずに寄せに行けば多分買ってたんじゃないかと思う。

(一気に角を切って金を取っていればよいものを、いったん角成で止めるという途中下車が悪かった)

 

対三段(平手)〇

 相矢倉。相手の駒組の隙をつき、飛車を取ってそのまま勝ち。

対初段(角落上手)●

 あまり来ないので初段だが、実質はもっと上の人。

角落ちはキツいが、角落ちの差は埋まらないけれど差を詰めていったつもりだけれど、攻め合いを挑んだタイミングが悪く、相手の方が早く負け。

 飛車角交換で飛車を手に入れて竜にしていたが、相手が固いので一旦竜を引いて辛抱してればまだ頑張れた。辛抱大事。むー。

 

対1級(飛落上手)●

 強くなっている子。今回はこちらの陣形を見て、丁寧に弱いところを突いてきた。あそこまで丁寧に指されると反撃のしようがなく、押し切られる。早く上がってほしい(´;ω;`)ウッ…

 

対五段(角落下手)●

 途中までは角落ちを活かして優勢に。ただ、その後の小駒の攻めがうまくつながれて、こちらが抑え込まれてしまう展開になってしまった。

 相手しすぎたのが悪かったかと思ったが、途中で上部を抑えている駒にちょっかいをかけて入玉を狙う展開にできることが分かり、そうしていれば勝てたのではないか。

うーん、ちょっとリハビリが必要だな…。

 

夜はウォーズかな。

とりあえず、攻め方もそうだけど、凌ぎ方も復習しないと…。