IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

今日は午後すぐに道場へ行ってきました。

 

・対2級(飛香落上手)〇

 年齢はかなり行ってらっしゃるのにお元気なお方です。

飛香落ちなので、きっちり囲って相手の攻めを受け止めて勝ち。

 

・対1級(飛落上手)〇

 昨日は負けてしまったが、今回は相手の玉の付近に駒を集めておいて、ねじり合いで手に入った駒を使って寄せに行く。桂馬が活躍した1局。

 

・対初段(角落上手)●

 ねじり合いが続くが、こちらが攻めの手掛かりが薄いまま攻めてしまい、受け止められて負け。

 角落ちは飛車があるからつい攻めちゃうな。。。反省。

 

・対4級(四枚落上手)●

 四枚落ちなので入玉しようと上部に上がっていくが、馬を作られ、中央付近で捕まる。ごまかしにかかるが、冷静に詰みを読み切られ負け。

 

・対二段(香落上手)●

 久しぶりの手合い。上手では初めてではないだろうか?

こちらの四間飛車に対し、居飛車の形。相手の継ぎ桂馬が見えてはいたが、まだ寄らないと考えて攻め合いに。ただ、予想以上に厳しく、がんばって粘ったが、そのまま寄せられて負け。

 

・対二段(香落上手)〇

 力のある二段の子供。途中劣勢になるも粘りながら形を作っていく。

 最後は相手が桂馬でのちと難しい詰みを見落とし、勝ち。

 

・対4級(四枚落上手)●

 昇級しそうな4級の子。

定跡どおりに進む。途中まではこちらのペースだったと思うが、竜が良いところに効いていて、負け。四枚落ちで迫られるとごまかすの難しいなぁ。

 

・対二段(香落上手)●

 相手の居飛車に対し、四間飛車で対抗。最後はこちらが有利に立つが、有利になったがゆえに考えすぎて時間切れで負け。むー。まぁ内容で負けてないから良しとしよう。

 

今日はまだ集計がされてなかったので、三段のままで手合い。

来週二段に落ちてるかどうかは判断に任せよう。(勝った将棋は忘れてることが多いので、計算間違ってるかもだし。

 

ま、勉強勉強。