IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績 結構指せたよ

今日も午前中はITストラテジストの勉強をして、午後から道場へ。

今日は最近来られなかった人も来ていて賑やかな感じでした。

午後割と早い時間に行ったものの、最初は大会参加者が多く、偶数で抜け番も居なかったので少し待ちでした。

 

・対2級(飛香落上手):〇

 中飛車が得意な攻めが鋭いおじ様。

割と早く帰るので、あまり当たりませんが、以前はよく当たっていました。

 相手の中飛車に対し、中央を厚くして受け切りを狙います。今回は上手く収めることができて押し切ることができました。

 

・対1級(飛落上手):〇

 若い人で、強そうな感じの人でした。

飛車落ちなのですが、相手が右四間模様だったので総矢倉を目指します。

相手が攻めに来る前に穴熊に囲おうとしたので、完成前に桂馬を跳ねて角を使って先攻。拠点を築くことに成功。

 その後、かなり粘られますが、なんとか押し切りました。

 

・対二段(香落上手):〇

 日曜に常連の受け将棋のおじ様。

玉が中住まいのようにしてきます。今回はこちらは香落ちなので四間飛車の銀冠と陣形を進めます。

 ねじり合いが続きますが、こちらの攻めが決まり始め、そのまま押し切りました。

 

・対五段(角落下手):●

 以前よく来ていたおじ様。

最近は来られなかったようですが、お子さんが将棋教室に通われているので、何かあったときに世話役とかで来られています。

 久しぶりの対局ですが、相矢倉から入玉を目指してきます。なんとか阻止しようとしたのですが、入玉されてしまいます。なんとか完全に入られる前に、と攻めを続けますが、流石に捕まらず。そのまま負けました。

 

・対2級(飛香落上手):〇

 よく来ている人。

あまり当たらないのですが、最近連勝していたようなので自分と当てられたかな。

基本的に昇段が近い人とかはそれなりの人に当てることが多いです。

 こちらは飛香落ちなので振り飛車の銀冠(飛車無いけど)に、相手は振り飛車ですが、攻めを優先したのか、囲いは少し中途半端に。

 その形だと玉頭を狙いたくなりますが、その前に反対側を攻めて壁にして、金銀を使わせた後サイドチェンジ。

 こうなるとこちらのペースでそのまま押し切りました。

 

久しぶりに指せた人も居て楽しかったです。

これでまた一週間頑張れる(*´ω`*)

目に優しくしながら頑張ろうっと。