IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績 通院の後に道場へ

今日は左目の診察で通院日。

手術から3週間、抜糸から2週間。

ひとまず順調。今回は左目だけで二度目なので、黒目を保護するためのコンタクトレンズ(絆創膏みたいなものと言われてます。ずっと着用)の交換です。

とりあえず順調なので次は1か月後とのこと。目薬忘れないようにして、後はある程度目に優しい生活にしよう。

 

さて、通院は時間かかって遅くなりましたが夕方から道場へ。

今日は遅くなったのと、皆の手合いのタイミングが悪く、2局だけ。

 

・対S五段(飛落下手):●

 章れ会員のS五段。

飛車落ち下手らしく攻めに出ます。少々駒損しますが、角を切って守りの金を剥がして玉頭戦に持ち込もうとしますが、逆にこちらの玉頭も攻められます。

 最後は綺麗に寄せられてしまいました。奨励会でも頑張ってほしい。

今はネット将棋を控える代わりに詰将棋とか必死問題でなんとかしようとしていますが、目が状態良くなったら鍛えなおしかな。

 

・対二段(香落上手):〇

 常連のおじ様。力があります。

今日はこちらは四間飛車、相手は居飛車の対抗形。

 お互い攻め合い際どい勝負になりましたが、終盤での残り時間の差で押し切れました。

 ただ、感想戦で手合い係の人に指摘されましたが、寄せの妙手があり、それが出ていれば相手(居飛車)の勝ちだったかと。将棋は難しいなぁ。

 

さて、ひとまず目の状態も良かったし、もう違和感もなくなってきたので、このまま良くなると良いな。