IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

今日もリハビリがてら午後から道場へ。

しかし、左目がまだ時々ちょっと痛みます。無理はできない感じ。

今月くらいはネット将棋控えるか…(´・ω・`)ショボーン

・対二段(香落上手):●

 昨日も手合いが付いた常連のおじ様。

昨日は玉頭銀で攻め切りましたが、今日は拒否してきます。

そしてお互い駒組してから開戦。香車落ちの隙を丁寧についてきます。

 難しい将棋になりますが、寄せ合いになりどちらにもチャンスがありそうな局面。

残り時間がないですが、劣勢なこともあり、ここで決めたいと考えてみます。

 最後、詰みそうな形ですが時間切れ。自分が指そうとした手で一応感想戦で進めてみましたが、時間切れの局面から続けると詰みました。

 ただ、相手が間違える(といっても自然な手)ことが前提なので、難しいところです。切れ負けなのに、お互いほぼ時間を使い切るという熱戦で面白かったです。

 

・対初段(角落上手):●

 子供の初段。とはいえ、昇段が近そうとのことで手合いが付きます。

この道場のシステムとして、初段以上は2回昇級しないと昇段しません。とはいえ、昇段規定を一度満たせる人は手合いが変わらないのでもう一度取りやすいです。

 右四間が得意な子ですが、こちらが角落ちなので構えを低くして右四間をやりにくくしておきます。

 ですが流石今日勢いがあって連勝している子。鋭く攻めてきます。なんとか攻め合いに持ち込みますが、上手くかわされて逃げ切らてしまい、安全になった後寄せきられました。昇段できたかは聞いてませんが今日は集中していましたね。強くなってるなぁ。

 

・対2級(飛香落上手):〇

 久しぶりに対局する2級の人。というか以前は4級あたりのころで四枚落ちとかで対局してたので昇級されているようです。

 久しぶりの対局ですが、前より粘り強くなってるかな。ただ、攻防手のような手は無く、攻めか守りかはハッキリした手が多かった印象。

 相振飛車の形になり、馬を作り押し切りました。

 

・対二段(香落上手):●

 子供の二段。

こちらは四間飛車、相手は居飛車と対抗形に。最後まで難しいねじり合いが続きますが、優勢かなと思っていた局面で粘られて息切れしてしまいました。

 本当粘り強くなったなぁ。そのまま負けになりました。

 

負けは込んでいますが、すごく楽しくリハビリできて良いですね。

今日は久しぶりに来た人も居て本当に懐かしかったです。また来てもらえるなら嬉しいな。

 

しかし、明日から仕事に復帰ですが、運転は大丈夫ですが、将棋を指しててもちょっと疲れやすい気がしているので気を付けないと。

 うーん。ちょっと左目がまだ少し痛むときもあるので次の診察の時に相談してみようかな。

 さて、無理しないように1週間頑張ろうっと(*´ω`*)