IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

今日も家事の後に夕方から道場へ。

大人が来てなかったですね、家族サービスかな?

というわけで今日の成績です。

今日は子供しかいなかったですね。

・対二段(香落上手):〇

 受験とかで忙しかったようで最近また来始めた子です。

香落ちなのでこちらも四間飛車ですが、相手は三間飛車となります。

 こちらが駒得しながらの捌き合いに。駒得が活きて押し切りました。

 

・対初段(角落上手):●

 最近昇段したばかりの子。

角落ちでは初手合いかな?右四間が得意だけれど、低く構えたらどうかな?

低く構えていましたが、ねじり合いになり、最終的に相矢倉っぽい形に。

 駒損覚悟で攻めてみますが、攻め合いになると子供たちは強いですね。

押し切られました。。。

 

・対S五段(飛落下手):●

 久しぶりに当たった奨励会員の子。

最近自分は調子を落としてる自覚はありますが、子供たちは日々強くなっていますね。

今日は中盤までねじり合いでしたが、ジワジワ攻められて押し切られました。

 

・対初段(角落上手):●

 子供の初段。当たったのは久しぶりですが、力は初段よりある気はしています。

最近子供たちと大人との差が大きい気がするのは気のせいだろうか。

 角落ちですが、ねじり合いになり、と金を作って先行します。

ただ、その後の相手の反撃が鋭く、飛車をいじめられつつ拠点を作られて押し切られました。

 

流石に大人がほとんどいないのは珍しいですね。

明日は多いと思うので、楽しもうと思います。