IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

祝日は良いですね(*´ω`*)

月曜が祝日なのは嬉しいですね。

最近疲れ気味だったので今日は結構朝寝してました。その後少しまったりしてから道場へ。

今日の成績です。

・対初段(角落上手):〇

 よく来ている強い初段の人。昨日は負けてるので今日はリベンジマッチ。

今日は結局は桂馬を跳ねました。工夫する、変化するのは大事ですが、やはり自分のスタイルは大事、というか桂馬が跳ねないのは遊び駒になるのがやはり気持ち悪いです。     

 今回はねじり合いになりましたが、なんとかお互いの玉が詰む詰まないという勝負に持ち込むことに成功。終盤勝負に持ち込めてなんとか押し切りました。

 

・対1級(飛落上手):〇

 子供の1級。力はあるのですが、まだ小さいのでムラがあります。

右四間できたので総矢倉で対抗します。

 聞いたところ、お父さんと同じ受け方をしているようなのですが、(ちなみにお父さんとも良く指してて五段の強い人です)やはり攻略が難しいようです。

 抑え込んで押し切りました。

 

・対四段(香落下手):●

 最近四段になった子供。強いです。

ゴキゲン中飛車で来たので、角交換して力戦模様に。駒得して攻めることはできましたが、隙をみつけて数少ない駒で攻めてきます。最後は際どかったですが相手の終盤力が上回り、押し切られました。

 

・対1級(飛落上手):●

 よく来ている1級のおじ様。

熱心で力はあります。今日は調子が良かったようで、中盤から寄せまで緩手が出ず、押し切られました。飛車落ちの差が埋まらなかったですね。こういう負け方したら仕方ないです。

 

・対6級(四枚落上手):〇

 初手合いじゃないかな。

四枚落ちとかだと大体一気に攻めてくる子が多いのですが、しっかり矢倉に囲ってきます。

 ただ、四枚落ちだとこれは良くないと個人的には考えています。自陣の整備をしている間に、上手は四枚の金銀引き連れて入玉する準備ができるからです。

実際入玉し、もらった駒で押し切りました。

 

今日も楽しかったです。これで今週も頑張れます(*´ω`*)