IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

久々の今日の成績

今日は銀行に用事があり、そちらは済ませました。

正直やること多くて少しづつやっていかないといけないのでしばらく落ち着きそうにないですね。

 

でも週末は道場に行かないとね。

普段通ってる道場で日曜は久々です(先週は資格試験で行けなかった)。

ちなみに今日は道場が女性の大会の予選会場となっていたため、女流プロもいらっしゃってて指導対局もあったためか人が多かったです。

 

で、今日の成績です。

 

 

・対四段(香落下手)●

 本当に久しぶりの相手。

振り飛車党だけど、受け方が独特な人です。

独特ですが筋が取っていて上手いんだよな。香落ちだったのでやはり相手の四間飛車居飛車棒銀

 角交換して歩得したのですがその後玉の位置が悪く、結果的にはそこが甘かったか。受ける展開が続いたのですが、そのまま押し切られました。

 

・対4級(4枚落上手)〇

 子供の女の子。大会出てたけど流石にまだ勝てなかったようで。

子供はすぐに強くなるから、今後に期待。

 久しぶりの4枚落ち上手。なんとか金銀を玉に寄せて55の位を確保して角道を止めます。ひとまず大駒を一枚止めておけばその後は力の差で逃げ切れました。

 

・対初段(角落上手)〇

 大人の初段。ちょっと独特な棋風で、中住まいにすることが多いです。

今回も中住まいに。

 こちらの攻めが決まりましたが上手く粘られてしまいます。

ただ、受けに駒を使わせたので自陣が安全だったので無理せず丁寧に寄せに行き押し切ります。

 

・対初段(角落上手)〇

 子供の初段。ここは降段もあるので、段級の力は保証されています。

あと人数の関係で駒落ちが多いので駒落ちが強い。

 この子も上手く攻めてきますが、なんとか急所を外して反撃します。無理せず攻めて押し切りました。

 

・対初段(角落上手)〇

 大人の初段。転勤されていたようですが戻ってこられたようです。

この人の子供も将棋が強いですが今日は来てない様子。

 この人も攻めが鋭く強いのですが、飛車角交換になれば王手飛車の筋があったので、その筋を見せて反撃します。

 警戒して相手の攻めが緩んだところでその後は手番を渡さないように徐々にこちらのペースに。そのまま押し切りました。

 

・対1級(飛落上手)〇

 以前三段だったおじ様。

将棋も強いのですが、素敵なおじさまです。ああいう風に年を重ねたい。

攻めが鋭いです。正直飛車落はきついのですが、今回は攻めを受け切りなんとか押し切ります。

 

・対初段(角落上手)●

 以前三段だった自分より少し上くらいの人。

仕事の都合で数年来れなかったので初段からとなっているようです。

来れなかった間もあまり将棋はできなかったようなのですが、慣れた形はやはり強いです。

 自分とやると、相矢倉になります。角落ちだと総力戦になりやすいので相矢倉だときついです。

 今回も流石に相矢倉だと角落ちの差が出て押し切られました。

相手によって指し手を変えるのは好みじゃないのですが、流石にちょっと考えないと行けないかも。

 

・対S五段(飛落下手)●

 よく相手をしてくれる五段の中でも強い人。

この道場では五段で勝率が高い人はS五段としてみなし六段の手合いになります。

いつもは角交換しないじっくりした将棋になるのですが、今回は角換わりで中住まいでした。

 こちらは居飛車ですが自陣が構えが低いまま。

 流石に上手くこちらの攻めを凌がれ、逃げ切られました。

その後の検討で、攻め急がずにキッチリ片矢倉に囲ってから攻めていれば堅さの差が出たのでは?とのこと。

 

ということで楽しかったです。

今仕事の方もバタバタしていて忙しいですが、これで今週も頑張れそうです。

さて。来週は大会もあるので出たいのですが、免許の更新とかやることが多いので行けないかも。行けると良いな。