IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績 …大会出たかったな…。

今日は午後から道場行ってました。

実は今日道場を会場に大会もしていて、行きたかったのですが、まだ長時間仕事や将棋で集中した時間が続くと割と充血するので見送りました。

木曜日通院した時は順調ではあったのですが、やはり慎重になってしまいます。

朝行きたくて間に合うように目が覚めたけど、悩んだ挙句の不参加ですが、会場が道場なので抜け番や終わった後の強い人と指せるかな、と思い行ってきました。

・対二段(香落上手):〇

 大会に時々来る人で、何度か当たっています。丁寧に将棋を指す感じの人です。

今回は相振りのねじり合いとなります。こちらの攻めが決まり、押し切ることができました。

 

・対2級(飛香落上手):〇

 よく来ている中飛車が得意なおじ様。

早く帰る人なので手合いが付くことは減っているのですが、元気そうで良かったです。今回も中飛車でした。こちらも守りを中央に集中し、先攻することが出来て押し切りました。

 

・対三段(平手:先手):〇

 若い三段の人。大会に出ていたのですが抜け番だったようです。

相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

 最近この人には負けが込んでいるので、少し工夫して角は成り合う形に。自玉の傍に馬を作らせるので、本来NGなのですが、初見だとちょっと正確に対応するのは難しいかなと。

 その狙いが上手く決まりますが、途中難しい局面となりますが、相手の時間が減っていたのでなんとか押し切れました。

 

・対二段(香落上手):〇

 子供の二段。強いです。

大会に出ていたのですが、大会が終わったようなので手合いで。

対抗形になりますが、こちらの攻めが決まり押し切りました。大会の後だとやっぱり疲れてたのかな。

 

・対初段(角落上手):〇

 以前よく当たっていた初段のおじ様。最近はあまり当たりませんが、力はついています。

 今回はこちらは居飛車、相手は振り飛車となります。ねじり合いになりますが、細かくポイントを稼ぎ、押し切りました。

 

・対初段?(角落上手):〇

 若い人で、初手合い。初めて来られたのかな?

駒落ちは初めてと言われていました。

 ただ、局後に聞いたところネット将棋を主にされてるということでしたが、駒の持ち方は結構上手くて、正直他の道場でかなり指されてたのかな、と思いました。

 将棋は矢倉に組んできます。こちらは居飛車側に金無双のような形。相矢倉だと角落ちの差が如実に出るので、できるだけそうならないように。

 なんとか途中でポイントを稼ぎ、押し切れました。また来てくれると良いな。

 

ここでいつもの時間となったので自分は終わりにしたのですが、上のクラスはまだ決まってないか、決まった後の感想戦をしていました。

やっぱり強い人たちの最後は一日中になりますね。自分が優勝に絡めるとは思いませんが、参加したかったな。まぁ今は止むを得ない。

 

さて、大会は出られませんでしたが、充分楽しめました。

これでまた一週間頑張れます(*´ω`*)

勉強もしてから寝ようっと。資格試験も近い(`・ω・´)