IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

夏休みは大変そうだなぁ

今日も暑かったですね。

いつものように掃除して夕方から道場へ。

トーナメントが空いてたので入ってきました。

・ト1回戦 対S五段(飛落下手):〇

 中学生でS五段になった子。県代表にもなったのでS五段になるのは妥当だと思います。

 相手の飛車落ちに対し、居飛車で陣形を整えてから一気に攻め込みます。

相手は攻めの準備として跳ねていた玉の付近の桂馬を狙い、そのままこちらの攻めが決まり、押し切りました。

 

・ト2回戦 対初段(角落上手):●

 子供の初段。

力は二段以上あると思いますが昇段規定が厳しいので初段のままです。

相手の振り飛車痛いし、居飛車で対抗。優勢に進めますが、最後の最後、見えにくい順の詰めろがかかっていることに気付かず、詰めろをかけてしまい、詰まされました。

 流石この道場の子供たちは終盤力があります。

 

・対初段(角落上手):●

 子供の初段。中学生くらいかな。

力は本当にもっとあると思いますし、大会だと三段以上のクラスでも勝ち上がるのですが、なかなか昇段が厳しいようです。

 自分は勝ったり負けたりではありますが、今回は飛車を捌かれてしまい、角の差がハッキリ形成に出て押し切られました。

 

・対初段(角落上手):〇

 以前三段だったおじ様。最近熱心です。

中飛車できたので居飛車で対抗。右桂を捌けて中央を制圧できたのが効いてそのまま押し切れました。

 

さて、土曜日は洗濯や掃除、病院に行ったりしてると丁度席料が安くなる夕方になってくるのでその時間から行く感じで担っています。

掃除するのは良い習慣だと思うので続けています。

その後でも通える道場が近くにあるというのは良いですね(*´ω`*)