IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

県外からも来るのね

今日も午後から道場へ。

今日は県外からも外の用事で来た人が居て面白かったです。

・対S五段(飛落下手):●

 若いS五段。県代表になったこともある強豪です。

途中こちらの攻めがある程度決まりますが、決め手を与えてくれません。ねじり合いになり、最終的には押し切られました。

 ただ、難易度は少し高いですが、相手玉を詰める順があったようです。

まぁ見えにくい順なので仕方ないか。

 

・対三段(平手):●

 若い三段の人。力が付いていますが、最近はお互いの戦型は固定された感じです。

相手の三間飛車に対し、居飛車簿銀で。

 途中で急所の角移動が決まり、勝勢になったと思います。

自分の読みでも勝ちだったのですが、相手の最後の王手を受けている間に頓死筋にはまってしまい、そのまま頓死。あうー。。。( ノД`)シクシク…

 内容は良かったので良しとします。

 

・対二段(香落上手):●

 青森から来たという子。

子供の大会に出たついでにいくつかの道場を回ってるようです。親御さんも協力的で良いですね。

 戦型はこちらが香落ちなので四間飛車に。相手はエルモ。

途中で玉等に食らいつき、そのまま必死をかけます。

買ったかと思ったのですが、最後の最後、うっかり頓死筋に(またかい!)。

 頓死しましたが、盤面を広く見ないと見つけられない筋なので、相手の視野が広かったのですね。せっかく色々と遠征するなら楽しんで行って欲しい。

 他の子供たちとも対局できていたので楽しんでくれてたら良いな。

 

・対1級(飛落上手):〇

 よく来ている1級のおじ様。

最近は右四間はやめたようです。今日はそのためかこちらのペースとなり、押し切りました。まぁ調子が悪い日はありますよね。

 

・対二段(香落上手):〇

 何度も当たっている同年代の人。

最近穴熊を相手にすることが多い様で、穴熊をしてきました。有効なら自分も採用するし、崩されるなら崩し方が分かるので効率的ですね。

 金銀を剥がしていって押し切りました。参考になれば良いな。

 

・対初段(角落上手):〇

 よく来ている受け重視の自分より少し上くらいの人。

ただ、中住まいとか広い形で受けるのが得意。

 今回は右桂が捌けて、優勢になり、押し切ることができました。

 

トーナメントにはタイミングが悪く入れませんでしたが、それなりに指せて楽しかったです。

県外から来た子やその親御さんとも話すことが出来たのも面白かったです。

これでまた一週間頑張れる(*´ω`*)

少し勉強して早めに寝ようっと。