IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(道場編)

今日は昼過ぎから道場へ。

今日は年末だからかなんかバタバタしてる感じでした。

 

・対二段(香落上手)〇

 相振り飛車になり、ねじり合いになる。

徐々にポイントを稼いで、相手の攻めを受け止めきって勝ち。

 

・対3級(二枚落上手)●

 最近伸びてる子。少し集中力がついてきたかな。

今日は鋭い攻めを受け止めきれずに負け。

 

・対三段(平手:後手)●

 良く相手をしてくれる人。この人との付き合いも長いな。

相手の中飛車穴熊に対し、居飛車の舟囲いで中央を固めて対抗。上手く攻めてこられてしまい、ちょっと収拾がつかない形に。最後の最後粘りに粘ってみたが、それまでの差が大きくて粘り切れず。

 

・対二段(香落上手)●

 途中まで攻められるが、隙を見て反撃。逆転する。

相手の言葉を投了と勘違いし、感想戦のつもりで指した手が甘く、それだと詰まなくなる。勘違いした自分が悪いが、こういうのはモヤっとする。

 

・対初段(角落上手)●

 実際には三段くらいある人なのだが、あまり道場にこないので手合いは初段。何の罰ゲーム?(笑)

 丁寧な将棋を指す人で、徐々に追い込まれるが、こちらの勝負手でむずかしくなる。お互い時間が1分を切り、叩き合いの末負け。無念。

 

負けが込んだけれど楽しかったので良しとします。

明日が道場は年内最後なので明日も行って明後日帰省する予定。

明日も楽しもうっと。