IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日から9連休!! 今日の戦績(ウォーズ編)

今日から9連休ですが、今日はまだ疲れが残ってますね。

年賀状は書いたしもちょっとゆっくりするか。。。

まずは回復しないと。

 

で、今日のウォーズ3局。

 

・対二段(後手)〇

 居玉同士の力戦。慎重に駒を進めて、王手飛車から飛車を取ってそのまま次の飛車打ちから詰み。神経使いましたが徐々にポイントを稼いで最後はその貯金を活かして寄せきりました。

 

・対三段(後手)●

 居飛車同士だけれども、こちらは全矢倉。相手は左美濃から4筋を急襲の形。

ポイントはここだと思ってる。(ほかにもあるんだろうけれど)

f:id:y-ginogino:20191229020345p:plain

ここもすでに良くない形ではあるけれど、一旦81歩竜を止めておけばまだ何かできたかな。。。

本譜はそれをせうに66角と攻めに出て、竜の威力が大きく負けました。反省。

 

・対初段(先手)〇

 昨日と同じ嬉野流の後手の初手が42銀。今回は昨日の反省を活かし、飛車先を交換する前に自陣を整備。固めてからのねじり合いに持ち込み、相手の玉が狭いことを咎めて押し切りました。

 

達成率は38.5%(二段)。

連勝は明日以降だな。。。

 

 

そういえば、3月のライオンの最新刊を購入して読了。

田中七段、すごい人だな…。ファンになりそう。