IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

週末なので…今日の戦績

週末なのでウォーズの戦績も。

あ、勝ち抜き戦は5連勝+9勝挙げました(*^▽^*)

 

・対1級(先手)●

 相手の袖飛車に対し、こちらは居飛車で対抗。相手が居玉なので、ここを対処しきれば今度は反撃の楽しみがあると思ってました。

 

f:id:y-ginogino:20200301021407p:plain

相手が居玉かつ歩切れなので、次の56銀と出れると飛車が捌けそうです。角を渡しているのと、76歩の存在感がありますが。。。

 多分67銀打ちか、67金左としておけばその楽しみがあったかな、と思いますが、67金直としてしまったため、69に割打ちからこちらの囲いが弱体化し、そのあと頑張ってみたのですが、相手の残り時間4秒で詰まされて負けました。無念なり。

 

・対二段(後手)〇

 気を取り直して2局目。相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。相手が早々に角交換し、角を捌いてきましたが、その後飛車はなんとか抑え込んで、ねじり合いに。

ねじり合いを制して勝ち。

 

・対23級(先手)〇

 アカウントを作ったばかりの人のようで、7勝0敗の人。なので力はあてになりません。

 相手の三間飛車に対し、これも居飛車棒銀で対抗。こちらの棒銀が成功し、銀を遊ばせて、竜も作れたのですが、これがびっくりの一手。

f:id:y-ginogino:20200301022255p:plain

局面としては優勢だと思います。が、31歩は全く読んでいなかったのでちょっと焦りました。実際、相手の攻めは銀を使っているので怖さは無いのですが、こちらの竜も使いにくいです。

 結局本譜は46歩から角を狙っていきましたが、最後は危ないところまで迫られました。後で棋譜を見たら、普通に二段にも連勝してましたね。

 なんとか勝てて良かった。

 

さて、明日は大会があるのですが、インフルエンザとかも流行っているのでどうしようかな、と思ってます。

 大人しく勉強するかどうか、悩み中。

まぁ、気が向いたら行こうかな。

達成率は30.2%(二段)。