IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

洗濯物乾くかな…今日の積み上げ

土曜日はいつも午前中洗濯するのですが、今日は天気が良くなくて乾きが悪いかな。

夕方からは部屋干ししてエアコンつけるかな。

そしてお勉強。今日はシステム監査の平成30年の午後Iの問3を解きました。

f:id:y-ginogino:20200223150156p:plain

 販売管理システムの問題で、EDIでの発注への切り替えも含めたシステム改修が題材。

前回解いた内容で後半の設問は覚えていたのですが、前半の内容が解答とずれてるのが反省点。

頭をよぎった(覚えてたのかな)のですが、回収したシステムではなく、要件定義書を確認するというのは実際の問題でも解答するのには勇気が要りますね。

いや、分かるんですけどね。

システムがあるなら、そのシステムのテストの内容とか確認したくなるのが開発者の性なのかもしれません。

こういうところが監査と開発者の違いになるのかも。

要点としては、

正式回答をまとめるとこう⇒取引契約書を満たすように要件定義書が出来ていることを確認する。

自分の回答⇒取引契約の自動チェックを通るデータが取引契約書の条件を満たしていること。

要件定義書よりもテスト結果とかテスト仕様書、もしくは実際のシステムのデータを見たい気持ちが前面に出てますね(ノД`)・゜・。

 

他は前回覚えてたというのもあるのだろうけれど、ほぼ正式回答通りでした。

理由も説明できるので、前には進んでいると思います。

 

そういえば、正式回答を見るために、IPAのサイトに行ったら、ITパスポートは3月中の受験は控えてください、といったアナウンスがされてましたね。

4月は落ち着いてると良いのだけれど。

自分たちはまだ良いのですが、受験とか就職活動する人は人生の大きな分岐点でこの状況は辛いと思いますし、経済的にも影響が大きくなってきてるので、早く集草してほしいです。

明日の将棋大会、どうしようかな。。。(結構人来るんだよね…)

ともあれ、自分は4月に予定通り受験できる前提で勉強していきたいと思います。