IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

いきなりの寒波には驚きです。今日の積み上げ(2/18)

昨日今日と冷えますね。暖冬だったのでびっくりです。

今日はいつもよりは帰宅が少し早かったのですが、いつもより、程度なのでやっぱりシステム監査の本を読む程度に。

ただ、いつもより夕食後に少し時間があったので、じっくり読んでみました。

2回目以降はやっぱり時間が無いこともあって、一度読んだところは徐々に流し読みの感じになっていた気がしたので。 

 

 

 

1章は「システム監査とは」で、システム監査の概要です。

監査はコントロールが機能していることを確認するもの、といった、本当に根っこの概要がまとめられているので、ここは丁寧に何度も読み込んでおいたほうが良いかもしれません。

時間もそんなにかからないので、平日の時間が無いときには良い勉強法かも。

午後Iは週末解き始めていますが、やはり解答を理解しようと解いた後に読み込むと、それなりに時間がかかるので、週末はやっていますが、本業が忙しい間は平日は難しそうだからこれくらいなら続けられるし。

気が付けばあと2か月くらいなので、週末のペースを上げていけたらと思っています。