IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

今日はお昼過ぎから道場へ。

なのだが、イベント等あったためか、受付がバタバタしててあまり指せなかった。

 

・対1級(飛落上手)●

 伸び盛りの1級。右四間で来たので、駒組を変更して矢倉の感じに。途中飛車落ちながら先に必死級の詰めろをかけたのだが、こちらにちょっと難解だが詰みがあった。

 とりあえずそれっぽい手を続けてこられて、結局詰まされて負け。危ないとは思ったのだけれど、これは相手を褒めるしかない。

 

・対初段(角落上手)●

 初めて会う人。三間飛車に対して棒銀の感じで駒組。角落ちで成立するのか、未だに分からないのだが、今回は微妙な感じ。抑え込みにはある程度成功したが、攻めゴマがちょっと足りず、無理攻めを受け止められて負け。下手相手でもやっぱり丁寧さは大事だな…。

 

・対初段(角落上手)〇

 久しぶりの相手。途中までは的確に攻めてこられて、こちらに詰みまであったが、最後の最後に手順前後をしてくれて手番が回ってきたときにこちらの詰めろを外しながら攻めが決まって逆転勝ち。

 

・対3級(2枚上手)●

 相手の振り飛車に対し、玉を左に囲い、駒を右に集中。飛車の抑え込みに成功したつもりだったが、相手の飛車が生き返る手をうっかり。

 そこから飛車がなられてしまい、負け。この負けは悔しいなぁ。

 

・対五段(みなし六段 飛落下手)●

 こちらの居飛車に対し、ねじり合いが続く。非常に受けが上手い人なので攻めあぐねてるうちにこちらが時間と攻め手が無くなり負け。むー。

 

その後人が居なくなったので、五段の人と平手で遊びながら色々と教わって面白かった。

明日が大会。お風呂入ってウォーズ指して寝ようかなっと。