IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(道場編)

今日も午後から道場へ。

 

・対二段(香落上手)〇

 最近中飛車に凝ってるひと。あまりやらないけど、中飛車に決め打ちして居飛車に組んでみる。

 その際に中央のやり取りになり、香落ちのハンデは出ず。そのまま押し切る。

 

・対五段(角落下手)●

 良く手合いはついて、勝ったり負けたり。

今日は隙を見つけてぐいぐい攻めてみたが、最後は一枚足りず、あと寄せきられる。

途中、と金を一度払っておけば銀が入りそうで難しそうだった。

 

・対1級(飛落上手)●

 初段から一度落ちてる人なので強い。けれど、ねじり合いでいつも終盤でなんとかしてきたが、今日は何ともできず、負け。

軽く捌かせるとだめだなぁ、やっぱり。飛車落ちのハンデがどうしようもない。

 

・対2級(飛香落上手)〇

 力はついてきてると思うのだけれど、最近番外戦術(というか話)に意識が行き過ぎて将棋に集中していない感じ。

 飛車香落ちだが、相手の右四間を矢倉の形で受け止めて勝ち。

 

・対二段(香落上手)〇

 力のある人。長い付き合いになる。

相振りになり、途中悪くなるが、相手の玉の頭を突いていたのが最後に活きて逆転。

途中、こちらの着いた歩を放置して、55の角を狙われたら負けていたと思う。

 

・対初段(角落上手)●

 初段の中では力のある人。

途中こちらの無理な攻めを受け止められて危なくなるが、盛り返し、必死をかける。

ただ、その前に確認した段階ではこちらの玉に詰みは無かったが、必死をかける際に金を一枚渡すことになり、そんためにこちらの玉に詰みが生じてしまった。

初手が難しい手だったが、相手が必死に気付いて詰ますしかないため気付かれてしまう。

追い詰めすぎはよくない。でもまぁ途中悪かったのを盛り返したのだから良しとしよう。

 

来週は土曜日はもしかすると行けないかもしれないので今日は堪能できてよかった。

これでまた一週間がんばれる(*^▽^*)