IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

今日はお昼を食べたら道場へ。

正直指しまくったので記憶があいまい。

 

・対三段(平手)〇

 最近中飛車で来る。今回は耐えに耐えて裁かせないようにして勝ち。

 

・対三段(平手)●

 相矢倉風だが、相手は5筋の歩を突かず、角を使いずらそうな右四間の攻め。

途中良かったのだが、粘られてるうちに逆転されてしまう。

 最近この子には分が悪いが、角が使いずら増なのに負けるのは今後のこの子のためにならないので対策を考えたい。

 

・対三段(平手)●

 よく相手をしてくれる人。今回は相手の穴熊に対し、端歩を突かず、その手数を攻めに回す形をためしてみた。

 大きく駒得はしたのだが、穴熊を活かしてそのまま攻めてきて、それが繋がり、負け。感触は悪くないが、まだこの形慣れてないなぁ。。。まぁ慣れていこう。

 

・対二段(香落上手)〇

 相振。ねじり合いになって、馬を作られたが、相手のミスで桂馬得に。その後徐々にポイントを稼いで勝ち。

 

・対二段(香落上手)〇

 最近昇段された人。相手が居飛車の対抗形。舟囲いの金の引き締めをしてこなかったので、玉頭の隙を攻めて勝ち。二回はあの勝ち方は無いな。

 

・対2級(飛香落上手)〇

 この子はまだまだ伸びると思うのだが,ちょっと集中力がない。こちらの攻めが決まり勝ち。がんばれー。

 

・対1級(飛落上手)●

 中飛車が得意な人。今日は、終盤にこっそり詰めろをかけていたら気付かれてしまい、寄せれない形に。こちらも入玉したが、相手の抑え込んでいた飛車が下段に効いていたので詰まされてしまう。無念。

 

・対初段(角落上手)●

 初段の中では強いと思うのだが、なかなか昇段してくれない。

最近は良い勝負になってきているが、今日は最後の寄せ合いでこちらが受けすぎてしまい負け。

 途中開き直って攻め合って腕力勝負にもっていくほうが良かったと感想戦では結論になる。

 

・対9級(八枚落上手)●

 八枚落ちは苦手ではないのだが、教室の子供たちはキッチリ習っているので手ごわい。普通に玉を包むように寄せられて負け。

 

・対4級(四枚落上手)●

 四枚落ちも定跡をキッチリ勉強してきている。中央に拠点を作るが、一枚足りず、何度かここで逆転勝ちしてるのでキッチリ受けられる。

 足りずに攻めて負け。

 

・対1級(飛落上手)〇

 飛車落ちは飛車が居ないので美濃や銀冠に囲うことが多いのだが、一度千日手に。差し直しでこちらの先攻が大きく、相手の時間が切れて勝ち。内容も買ってると思う。

 

今日はたくさんさ指せて満足。

これで1週間がんばれるw