IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

今日は昨年末に購入した自転車の点検に行ってきました。

購入後4か月以内なら一度無料点検を受けられるので、11月頭購入なので丁度良いかな、と。

その後道場へ。今日は祝日でしたが人が少なかったですね。

・対初段(角落上手):●

 子供の初段。強くなってきている子です。

とはいえ、勝ったり負けたりではあるのですが、二枚落ちや四枚落ちの頃から相手をしている子が強くなると嬉しいですね。

 こちらが居飛車、相手も居飛車っぽくですが居玉で攻めを優先してきます。ねじり合いになり、面白い形になりますが、最後寄せ合いで速度負けしました。

 

・対三段(平手:先手):●

 若い三段の人。振りごまの結果先手。

普段居飛車で対抗形になるのですが、ちょっと試してみたいことがあり、振ってみました。以前香落上手の頃に対抗形だった気はするのですが、試してみたい形なのでこれはこれで。

 実際に悪くなく、こちらが自玉も堅く、先攻する形に。ですが決定打が無く、ねじり合いに。こちらが二手空きをかけたところで相手の攻めが来ます。ギリギリ残していると思い、詰めろを書けたのですが、その瞬間ピッタリの詰みがあり、寄せきられました。

 

・対2級(飛香落上手):●

 よく来てる2級の子供。

手合いが離れてるのであまり当たらないのですが、熱心に来てるためか2級とは思えない終盤力です。

 今回もねじり合いには持ち込めたのですが、相手玉が詰めれそうな形だったのでつい読みふけり、時間が無くなります。

 結論としては相手玉に詰みはなさそう。こちらの詰めろは一応一旦受けが効いたので、駒を補充してから攻めに出るのが正解だったかな。実際には寄せに出て負けました。

 

三連敗で終わりましたが、楽しかったです。

明日も夕方から行こうっと。選択した後勉強したら丁度夕方ですしね(*´ω`*)