IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

今日は午前中は調べ物をしていて、午後から道場へ。

目の負担を考えてもPC見てるよりは良いのだろうけど、術後半年くらいは再発に注意する時期なので、無理しないようにしていこう。

 

ウォーズの記録も残したいところですが、ちょっと時間がかかるので軽く道場の記録だけ。

日曜日は早目に引き上げるので、対局数は少ないです。

・対3級(二枚落上手):●

 昨日も手合いが付いた女の子の3級。まだ小さい子で3級なので、女の子であることを差し引かなくても凄いと思います。

 今回は相手の子も間違えずに丁寧に攻めてきます。こちらも凌いで勝負形に持ち込みます。ところが際どく相手の玉を寄せることが出来ず、押し切られました。強いなぁ。

 

・対1級(飛落上手):〇

 日曜の常連のおじ様。

攻めが鋭いです。以前は右四間が多かったですが、最近は振ってきます。今回は三間飛車でした。

 自分は飛車落ちですが、振り飛車の構え。相手の攻めが決まってしまい、かなり危なくなりますが、自玉に詰みが無いので詰めろをかけて下駄を預けます。

 相手は寄せに来ますが、駒が足りません。そのまま押し切りました。

 

・対二段(香落上手):●

 昨日も手合いが付いた常連のおじ様。

昨日と同じ対抗形になりますが、今回は上手く攻めを繋いできてこちらが敗勢に。頑張ってみましたが押し切られました。

 

・対初段(角落上手):〇

 常連のおじ様。話がうまくて頭が良い人だなぁと思います。

最近は堅く囲ってきていたのですが、今回は早い攻めを意識したのか、居玉で。そういえば以前は居玉だったなぁ。久しぶり。

 こちらは居飛車側に金無双っぽい形。難しいねじり合いになりましたが、相手の緩手を突くことができ、押し切りました。

 

・対二段(香落上手):●

 日曜の常連のおじ様。受け将棋の独特な棋風の人です。

今回は相振りとなります。

 途中、相手の玉が駒組の途中で危ない形になっていたので一気に攻めようかと考えたのですが、ひとまず遊んでいる駒を使うことを優先したのが間違いでした。跳ねた桂馬を狙われてしまい、チャンスを逃した上に駒損となります。

 そこから辛抱して入玉を目指したのですが、最後は歩も含めてぴったりの寄せがあり、寄せきられました。反省。

 

負け越しではありますが楽しかったです。

ただ、途中で目が痛くなったので(どうもまつ毛が目に入っていたようです)、不安になりましたが、PC見続けるよりは良いかな。

さて、試験勉強して早めに寝ようっと。

 

これでまた一週間頑張れます(*´ω`*)