IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

今日も良い天気でしたね。昼間は暖かかったです。

午後から道場へ行ってきました。

今日はかなり指せたので楽しかったのです。

・対S五段(飛落下手):〇

 同年代で県代表クラスの人。色々と教えてくれます。

最近は仕事が忙しいのと、資格試験を受けていたとのことであまり道場に来れていなかったので久しぶりです。無事合格してそうなので良かったです。

 飛車落ちはこの人にかなり教えてもらっているので、かなり慣れました。

今日は久しぶりの駒落ちのためか、こちらの作戦が決まり、そのまま押し切れました。自分も資格試験に力を入れ始める時期ですが自分も合格できるよう頑張らないと。

 頑張っている人を見るとやる気が出ますね。

 

・対1級(飛落上手):〇

 日曜の常連のおじ様。

右四間が得意なのですが、最近は振ってきます。今日は相振りに。相手の進出した銀を銀ばさみで奪うことに成功。そこからはこちらのペースで押し切りました

 

・対二段(香落上手):〇

 日曜の常連のおじ様。受け将棋の棋風です。

ただ、今日は相手が居玉のまま攻めてきました。珍しいです。玉の傍にと金を作ることが出来て、そのまま押し切りました。

 

・対2級(飛香落上手):●

 子供の2級。

子供はすぐに強くなるので実際の段級より力があります。今日は上手く指してこられて、押し切られました。

 

・対二段(香落上手):〇

 常連のおじ様。強いです。昨日は負けているのですが、同じようにこちらが四間飛車、相手は居飛車で端攻めを狙う昨日と同じ形。

 今回は端は相手にせず、少々駒損してでも飛車を捌くことを考えてみます。それが上手くいき、なんとか押し切ることができました。

 

・対初段(角落上手):●

 子供の初段。昨日は勝っていますが、最近強くなってきてる気がします。

今日はこちらの居飛車に対し、振り飛車というかひねり飛車っぽくきます。

 こういう指し回しが好きな子ですね。

 なんとか攻め合いに持ち込みますが、終盤に相手に鋭い手が出て押し切られました。強くなったんぁ。

 

目に負担にならないように考えるときは目を瞑ったりしています。

それでも楽しめるのが将棋の良いところですね。目を瞑って考えるのは後々を見据えると良い訓練になっているかもしれない。

 

さて、これでまた一週間頑張れます(*´ω`*)

ITストラテジストの勉強して今日は早めに寝ようっと。