IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

今日も色々と家の用事をして、夕方から道場へ。

色々と用事があっていくのはいつもより少し遅くなりました。

今日は遅かったので対局は少なめ。

・対3級(二枚落上手):●

 子供の3級。

二枚落ちなのでグイグイ攻めてきます。折を見てこちらも攻めを見せつつ受けていたのですが、こちらの攻めは当然細く、相手の鋭い攻めを受け切れませんでした。

 子供達の攻めは、決まると止まりませんね。

 

・対初段(角落上手):〇

 先週昇段の規定を1回取った子供の初段。昇段するには規定を2回満たす必要があります。

 先週は負けましたが、今回も鋭い攻めを見せてきます。ただ、鋭すぎて相手の金が内ているところに十字飛車で金得に成功。その後丁寧に指して押し切りました。

 

・対二段(香落上手):●

 常連のおじ様。よく当たります。

最近は対抗型が多いですね、今回もこちらが振り飛車で相手が居飛車急戦でした。

 最終的にお互いの玉頭戦のようになったのですが、相手の攻めの方が早く、押し切られました。

 感想戦をしていたところ、どうも相手の攻めを受けるところで一度駒を足して手厚く指していれば、こちらの攻めが切れないので振り飛車らしい勝ち方ができそうだったとのこと。この辺が普段居飛車が多いので甘いのかな。

 

さて、負け越しではありますが、楽しかったです。

家の用事も一応ひと段落。あとは春の試験に向けて勉強と、目の術後の経過ですね。

目に優しくなるよう、今月はネット将棋は控えようと思っているので、道場で指すのが楽しみです(*´ω`*)