IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

祝日は良いですね。今日の成績

今日は祝日ですね。今日はシステム監査の勉強をして、夕方から少し道場へ。

ストレス発散も大事。来週は道場行けますが、再来週、その次は会社の用事や資格試験のため、行けないので行けるときは行っておきたいです。

祝日は最近は人の集まりが悪いようなので、将棋教室をメインにシフトしているようです。なのであまり大人は多くないですね。

 

・対初段(角落上手):〇

 よく来ている熱心なおじ様。

昨日は強引に攻めてみましたが乱戦でも丁寧ということが分かったのでこちらも自分の形でじっくり。

 今回は相手の攻めを受け切り、勝ち切ることができました。

 

・対三段(平手):●

 若い三段。昨日は勝ちを拾えましたが、今日はどうだろう。

今回は棒銀を相手が先手なのに千日手を辞さずで避けようとしてきたのですが、千日手はあまり好きではないので強引ながらも棒銀に。ただ、捌き合いになりました。

 しかも少し駒損。うーん、ポイントが無いなぁ。しいて言うと相手の陣形を少し乱せていたので堅さは似たようなものかな。

 しかし、駒損が響き最後はねじり合いになりましたが押し切られました。

 

・対初段(角落上手):〇

 よく来ている人ですが、最近は当たりません。よく話はするのですけどね。

久しぶりの対局。ちなみに、最近初段に昇段されたので飛車落ちから角落ちに。角落ちは本当に久しぶりです。

 こちらは居飛車、相手は振り飛車穴熊となりました。

読みにくい順ですが、相手の飛車を捕縛することに成功。二枚飛車で攻め込みます。

穴熊を活かして粘りにきたのでかなり丁寧に行くことになりましたがなんとか押し切ることが出来ました。しかし粘り強かったので力はついてる気がします。

 

さて、これでまた一週間頑張れます(*´ω`*)

今日は勉強して早めに寝ようっと。