IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

最近平日は本当ブログ書けないですね。まぁ仕方ないか。

一応軽くは秋の資格試験の勉強も始めていますが、もう少し勉強にも時間を割きたいな。

昨日も帰宅が遅くなったのですが、朝から洗濯はしておいて、午後掃除したあと道場へ。

・対四段(香落下手):●

 子供の四段。

ムラっ気はありますが強いです。最近当たってなかったけど。

久しぶりですが相手の三間飛車に対し居飛車棒銀の形から。

 途中で定跡から外れてしまい、正確に応じれば悪くないはずが見慣れない形で相手の罠に。銀損となってしまい、駒も捌かれます。

 流石にそうなると終盤力が強い子達なので逃してくれません。そのまま押し切られました。

 

・対1級(飛落上手):〇

 子供の1級。

 最近調子良さそうでしたが、今日も早指しで攻めてきます。右四間に対し、総矢倉で受け切りを狙います。

 狙いとは異なりますが、5筋にと金を作ることに成功。そのまま押し切りました。

 

・対S五段(飛落下手):●

 中学生のS五段。

最近上がったばかりなのでこの子相手で飛車落ちの下手は初めて。

相手の狙いにはまってしまいましたが、上手い返しがあると思って歩を打ったら二歩でした…つまらないことして済まない。

 普通に応じた場合を少しだけ軽く感想戦で。飛車落ちの差が完全に詰まるほどではないにしろ、差が詰められる展開になりそうでした。つぎはもうちょっと頑張ろう。

 

・対四段(香落下手):●

 子供の四段。

最近上がったようで、これまで平手でした。相手の中飛車に対し、居飛車で対抗。

途中まではこちらが良いとは思うのですが、最後に相手の勝負手で、こちらの玉の頭にいる角を桂馬で狙ってきました。

 角を取られても王手ではないので、問題ないと判断して攻めたのが甘かった。

詰めろをかけたところで、相手の桂馬が効果的に働く詰みがあり、詰められました。

 やっぱり子供たちは終盤力、特に詰む能力が高いですね。

 

・対初段(角落上手):〇

 よく来ているおじ様。

本当良く対局します。今回は玉頭戦にするつもりではあったのですが、角落ちの差が大きく、こちらがかなり危ない形に。なんとか決め手だけは与えないようにと粘っていたら、相手がまさかの二歩で勝ちに。

 内容は敗勢だっただけに申し訳ないですが、勝ちとさせてもらいました。

 

昨日が帰宅が遅く、寝るのも遅くなったのでちょっと疲れ気味でしたが、やはり趣味があると癒されますね。

 明日は少しは勉強もしますが、道場も行っておこうっと。