IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ウォーズ三段復帰(*´ω`*)

最近調子が良く、達成率が80%代後半以上をキープしてたのですが、今日は久々に将棋ウォーズで三段に復帰しました(*´ω`*)

2回降段したので、3度目の三段なのですけどね。

今度は定着したいな。

 

で、昇段の一局を振り返ります。

・対二段(後手)〇

 達成率が相手が三段近くないと上がらない微妙なところだったので、特に意識しない対局になりました。

  

後手なので下が自分です。相手の右四間に対し、総矢倉で対抗。

相手が歩を突き捨て準備を整てて来て、ついに5筋を突いてきます。

この段階で作戦負けした気がしました。

とはいえ、局面自体はまだまだなのでこちらは中央に勢力を集め、この形。

相手の桂跳ねを許してしまうので、やりにくい形ではありますが、少しでもこちらも良い場所を作ってプレッシャーをかけに行きます。

 

辛抱を重ねた甲斐があったかな、という一手。これで相手の飛車を止めることができたので、相手の攻めは持ち駒も無くなり、続けるには駒を渡すほかない状態です。

 

相手も角も切って攻めを繋げてきます。正直に言うと怖い形ですが、歩でも使ってもらえると、こちらは詰まないと判断し、攻めてみます。

  

予想通り歩で受けてきました。これで歩成りから相手玉が見えてきます。

 

相手は4八桂と角を取れば詰むだろうと判断されましたが、5八ではなく6八と、から詰みがあります。桂馬が5七に効いてるのが大きいですね。

 

という訳このように寄せきり、勝ちに。

相手も達成率が高かったので、この1局で三段昇段となりました。

今度は落ちないように頑張りたいと思います。

しかし、棋神って使わないから溜まっていくのだけど、棋神を使わずのウォーズ三段なら少し自信になりますね。

さて、資格試験のべ強を少しして寝ようっと。