IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

昨日はぐったりしてました。。。( ノД`)シクシク…

4月末までの仕事が忙しかったためか、昨日はぐったりしてました。

疲れが溜まってたのかなぁ。試験終わってから急に忙しくなって(というか、顧客先の状況が変わったようで)、自分の契約が4月末までだったのでそれまでにできる範囲で、と進めたので疲れてたのだろうなぁ。

 

で、昨日は普段やってることも色々と休んでまったりというよりはグッタリしてました。体調が悪いわけではないのでたまには良いのだろうけど、休日を損した気分…( ノД`)シクシク…

 

さて、やることやらないと。

とはいえ、将棋はあまりサボらないのでウォーズ3局振り返ります。

将棋の優先度高いな(笑)!

 ・対二段(後手)●

  相矢倉になるかと思ったのですが、相手は囲いが完成する前に攻めてきました。

上手く凌ぎ切ったかと思ったのがこの形です。

 f:id:y-ginogino:20210502144859p:plain

後手ですが下が自分です。と金を2枚作って、受け切ったと思いました。

気持ち悪いののは相手の7九の角が玉の上部を少し睨んでるくらいですが…。

調子のにってしまったこの飛車打ちが甘かったです。

 f:id:y-ginogino:20210502145101p:plain

3五歩で金取りの歩を打たれてなければ良かったのですが、この後この形です。

 f:id:y-ginogino:20210502145217p:plain

あちゃー。。。( ノД`)シクシク…

一応5八飛車成りや、5八と、から食らいつくことはできるのでまだ勝負になりますが、優勢と思っていたのが互角以下になった感じです。そんなつもりは無かったのですが、やっぱり優勢と思うと甘い手が出やすいですね。気を付けないと。

こうなると相手は元気が出るので勢いで最後はお互い時間が無いまま攻め合いとなり、相手が上手く寄せてきました。

序盤の攻めを丁寧に凌ぐのに時間を使ったのが最後に響いた形です。相手も持ち時間は同じなので仕方ないのですが、攻防の切り替え時に、手抜ける状況かそうじゃないかで変わりますね。

 

・対三段(後手)○

 今回もお互い居飛車で今度は相矢倉です。

お互いほぼ囲いあってからの攻め合いになりましたが、相手が捻った攻めをしてきたのがここです。

 f:id:y-ginogino:20210502150316p:plain

後手ですが下が自分です。先手が3五の銀を3四銀と捨ててきました。これを同金と取ると1三角成が怖いです。詰みは無いと思うので取る手もあったかもしれませんが、こちらは飛車も止まっているので寄っても文句言えません。

というわけで、自分的にはこれで受け切りを目指しました。

 f:id:y-ginogino:20210502150553p:plain

2四香と角と飛車をどちらも止めてみました。これはこれで怖い順があるのですが、金を2枚渡しても、上部と右側2か所の逃げ道があるので逃げ切れると判断。相手は予想外だったようで、この後は5四の銀とかも効いてくるので受け切れました。相手が駒を捨ててきたときは注意して読み直すのは大事ですね。

 

・対1級(後手)○

 相手の四間飛車に対し、居飛車で対抗。

玉頭戦になりましたが、実は玉頭戦は嫌いじゃないです。

これが決め手です。

 f:id:y-ginogino:20210502151115p:plain

後手ですが下が自分です。これを銀で取れば歩が伸びますし、1二玉とかで躱せば2八銀打ちから4九飛車成りが見えます。

相手は飛車切を見落としたか1二玉なので、2八銀と縛ってから金を拾いました。

玉頭戦はスリルがあって好きです。対抗形だと玉頭戦になりやすいですね。

1戦目は負けましたが2勝1敗と良い感じでした。1局目も内容は悪くなかったですし。

日付が変わってから指したので、5月はこれで5勝1敗となかなかスタートが良いです。ウォーズ三段復帰を目指して頑張ろうっと。

 

あとやることやらないとなぁ。掃除とスマホのキャリアメールくらいはある程度進めたいな。