IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

暑さのせいかな?

なんか暑いせいかちょっと頭がぼんやりしてます。

仕事中はそうでもなかったのですが、会社は空調効かせてますからね。

自宅はまだエアコン使ってないせいかもしれません。まぁ明日は休日というのもありますが。。。

ちょっと梅雨時は湿度も高いし、エアコンつけるべきだろうか?(この部屋は西日が差し込むので帰宅した時めちゃめちゃ暑くなってるんですよね)

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対2級(先手)〇

 相矢倉模様からの乱戦になりましたが、ねじり合いが続いてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200613023452p:plain

下が自分です。この5二歩成が決め手で、相手の4五の角を抜けます。

そのまま銀にも当たりますし、これが決め手になって押し切りました。

 

・対二段(後手)●

 相手の変則的な四間飛車に対し、居飛車で対抗。押し引きが続く展開になり、この形です。

 f:id:y-ginogino:20200613023920p:plain

相手の7二歩打ちに対し、一回受けようと銀を引きましたが、この後8五歩、7七銀と進み相手の攻めが続き、相手に形勢が傾いていきます。

 この6二銀と引くのではなく、8八歩とか、こちらも攻めを見せれば、相手の玉の周りは金銀2枚なのでチャンスが巡ってきたかもしれません。

 この後頑張ってみましたが、相手が上手く、押し切られました。無念…( ノД`)シクシク…

 

・対1級(後手)〇

 変則的ながら相矢倉になり、ねじり合いになりましたが、こちらのペースになり、そのまま押し切りました。

 

ふぅ。金曜日の疲れなのか、やっぱり暑さのせいなのか、頭がぼんやりしますね。冷房はあまりつけないのですが、6月だけど、もう付けないと厳しいかも。。。

 

さて、明日は眼科行って目薬補充しておきたいな…。