IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

疲れが溜まってるのかな…。

年明け以降、ずっと仕事が忙しかった気がするので、ちょっと疲れが溜まってるのかな?なんか頭がぽやーっとします。

熱があるとかなじゃくて、シャキッとしない感じ。

まぁ休日で良かった。少し落ち着いてきたから気が抜けたのかもしれないな。

 

 

で、今日のウォーズです。

 

・対二段(後手)●

 相手の矢倉中飛車?に対し、矢倉の構えで対抗。受け切りを狙ってこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200614015501p:plain

下が自分です。攻めは来ていますが、相手の銀は9一でそっぽ向いてるし、それで拾った香車も打たせています。相手は角を捨てての攻めなので駒も大きく得しています。

ここで買ったと思ってしまうのが良くないところ。

将棋とかの勝負の趣味を持ってる人は分かると思うのですが、勝ったと思ってしまうと急に勝ち方が見えなって大事に行こうとしてしまって、逆に相手にチャンスを与えることがあります。

 将棋あるあるだと思っていますが、今回はまさにそれでした。しばらく進んでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200614015912p:plain

既に負けそうですね。と金や成香

成桂がつくっれてえらいことになっています。まだ勝ちは合ったかもしれませんが、こうなると動揺して更に悪手が悪手を呼びます。残念ながらこのまま相手の勢いに押されました…。猛省…。あれだけ、勝ったと思ってはいけないと言い聞かせているのに(笑)

 

・対二段(後手)〇

 相手は四間飛車から単騎の銀出。こちらは居飛車で対抗。

単騎銀出は攻め駒が少なくなるので、逆方向をせめてみてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200614020342p:plain

下が自分です。相手の攻めを受けつつ、飛車が相手玉を狙っています。6一に底歩が効くのが気持ち良いですね。このまま丁寧に攻めて押し切りました。

 

・対二段(先手)●

 お互い居飛車での攻め合いになりこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200614020636p:plain

相手が飛車を切って金を取り、その金で馬を狙ってきたところです。

本譜は時間も無くなったので8一飛と攻めに出たのですが、当然7一歩と底歩を打たれてしまいます。

怖いですが、この上の図から、7六馬と金を取り、同桂からの攻めを上部に逃げて、2二金とか狙ったほうが良かったかもしれません。

もしくは8六角打ちと角と馬を重ねておくとか。。。ちょっと勝負どころの指し手が甘かったですね。

明日でシャッキリして、仕事には影響ないようにしたいな。

というわけで明日はまったりしようっと。