IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

ドライブしてみた感想…

今日は意味もなく夕方少しドライブしてみました。

どこかのお店に入る予定は無かったのですが、知らない道に行ってみたので(こういう時はナビの「自宅に戻る」があると便利ですね)ドラッグストア見かけたらマスクが無いか見てみた感じです。やっぱり無いですね。

会社で必須になったのですが、会社のマスクの在庫も貴重なので自宅のハンドタオルかハンカチのマスクを作ろうと思います。

 

で、今日のウォーズです。

 

・対二段(後手)〇

 相手の急戦矢倉に対し、角を移動させてからの総矢倉を狙います。その後お互いのねじり合いが続き、この形です。

 f:id:y-ginogino:20200426024327p:plain

 

後手ですが下が自分です。5筋に歩を打たせた効果が大きく、相手の角が動きにくいので、これがほぼ決め手だと思います。ここから押し切れました。

 

・対初段(後手)〇

相手の石田流に対し、早めに42玉と上げて牽制。その後、手が進んでこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200426024916p:plain

後手ですが下が自分です。相手は73飛車成とすると95角で王手竜になります。

多分相手の方がうっかりされたんですね。このまま勝ちました。

 

・対三段(先手)〇

 相手の斜め棒銀に対し、矢倉で対抗。相手の攻めを受けている間に駒を補充しこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200426025402p:plain

角を取ると危険だったので、44桂と攻めてみます。こちらは怖いですが詰めろではないので、ここからは詰めろが続くと思っていました。

読み通りに進み、寄せきりました。もしこちらがこっそり詰めろだったら負けてましたが、角を取らずに飛車を二段飛車のままにしていたのが良かったかもしれないです。本当は薄い2筋を攻めかったのですが、流石に角を打たれたら仕方ないかな。

 

なんとか今日も連勝で気持ちよく寝れそうです。

明日はマスクを作って試してみようっと。