IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

G.W.どうするかが本当に問題になってきた

緊急事態宣言が全国にも適用になったため、自分は地方に住んでいますが、対象になりました。

で、まぁ当然なのですが、G.W.明けまで通っていた道場も当然閉まる訳で、G.W.の過ごし方が問題になってきました。

部屋の大掃除でもしようかな…。

 

それはそれとして、こういうときでもネット将棋は平和です。

ウォーズを3局。

 

・対二段(先手)〇

 相矢倉模様になりましたが、相手が早めに仕掛けてきて食らいつかれました。

それがこの形。

 f:id:y-ginogino:20200419003214p:plain

 先手なので下が自分です。急所の6筋を食らいつかれてますね。相手の玉が不安定なのがせめてもの救い。

 とういう訳で、22歩と狭めてからの攻めを狙います。そうやって押し引きしてこの形。

 f:id:y-ginogino:20200419003440p:plain


22に打った歩がと金になって仕事しています。その後で角を打って勝負になったと思いました。負けてそうだけど。

ここから、63角とあわされた後、桂馬を使って詰めろで迫って最後はこちらの攻めが間に合いました。プレッシャーはかけておくものですね。

 

・対初段(後手)〇

 相手の右四間模様から、いきなり入玉されそうになってビックリしました。まさか4筋突く前に入玉をねらうとは。。。

 

 f:id:y-ginogino:20200419003939p:plain

後手ですが、下が自分です。入玉されてます。なんとか押し返そうと頭をひねり、最終的にこの形。

 

 f:id:y-ginogino:20200419004108p:plain

銀を捨てたり、金を捨てたり(そして打たれていた金を拾ったりでなんとか押し返しました。こうなると流石にこちらの勝ちです。寄せきりました。

 

・対二段(後手)〇

 相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で抑え込みを狙ったら、早めに角交換されて乱戦に。お互いにねじり合いになってこれが終局図です。

 f:id:y-ginogino:20200419004459p:plain

後手ですが下が自分です。最後、なんとか届きました。このとき、自分の残時間7秒、相手4秒。本当に内容も時間もギリギリでした。

でもこういうのが将棋を指したっていう充実感がありますね。

 

さて、明日は本当、部屋の掃除でもしようかな。また水回りを掃除する時期だし。

しばらく皆で辛抱の時期ですのが、皆で乗り切れますように。