IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

また一週間が始まる…今日の戦績

また一週間が始まりますね。

最近は道場にもあまり行けないので、ストレスが溜まります。

自分だけじゃないので仕方ないですし、むしろ開けない道場とかの方が大変だと思うので、もうしばらくは辛抱ですね。

 

こういうときにネット将棋は便利ですね。でも道場で皆でワイワイ言いながらやる楽しさには遠く及びません。

 

で、今日のウォーズ3局です。

 

・対二段(先手)〇

 こちらは矢倉で、相手は急所の6筋を飛車は貞一のままで右四間の形で攻めてきました。6筋中心で、こちらが受ける展開になりましたが、ねじり合ってこの形。 

 f:id:y-ginogino:20200420012643p:plain

角銀交換の駒損になっていますが、相手の角を封じ込めてるのでまだまだ勝負と見ています。

 最終的にはこの手が決め手で勝ちになりました。

 f:id:y-ginogino:20200420012849p:plain

この24の桂馬を馬で取らないと相手の玉は詰みますが、馬で取るとこちらの詰みが(おそらく)消えます。

相手は桂馬を取った後、68とから寄せに来ましたが、やはり右辺にはこちらの駒も多く、逃げ切って勝ちになりました。

 

・対二段(先手)〇

 相矢倉になりましたが、こちらの端攻めが決まり、その後は押し引きのねじり合いになりましたが、端でのポイントが大きく、押し切りました。

 

・対二段(先手)●

 あれ?今日全部先手?

相手は右玉模様の形だけど居玉。その分を攻めに回してきました。

慣れない形だったこともあったのか、痛恨のミスをしてしまいました。

それがこの図です。

 f:id:y-ginogino:20200420013435p:plain

綺麗な十字飛車( ノД`)シクシク…

しかもどっち取られても王手で攻めが継続します。この後も頑張って詰めろまでかけてプレッシャーかけてこの形。

 

f:id:y-ginogino:20200420013802p:plain

飛車打ちを上がっておけば難しいか、と思っていたのですが、相手も

f:id:y-ginogino:20200420013947p:plain

ここでは、勝てるかどうかは別にして48金とがっちり受けるべきでした。金を惜しんで、27玉と逃げたのが最悪の一手で、47竜と一間竜でこちらが詰んでしまいました。

金を惜しむならば、まだ37玉の方が良さそうです。

時間に追われたのもありましたが、序盤のうっかりを考えたら頑張ったほうかもしれない。

最後は負けましたが、3局とも面白い将棋だったので良かったです。また一週間がんばれそうです。

色々と大変な時期になりましたが、皆で乗り切りたいですね。