IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

まさかの3連敗…

寒くなってきて体調崩す人が増えた気がします。

自分も気を付けようっと。

 

さて、今日のウォーズですが…。

 

・対二段(後手)●

 相手の右四間に対し、矢倉の構えで応戦。しかし相手の研究にはまってしまい、跳ねていた右桂馬を守りに行った飛車が取られてしまう。

 それでも最後は寄せ合いで1手勝ちにしていたのだが、最後の一手、銀を成って香車を取れば詰むことができていたのだが、銀がなった瞬間に上に逃げられたら、と時間に追われ読み切れず。

 冷静に振り返ると、成り銀を引いて玉を落せば詰みだった。

 こちらの玉には詰めろがかかっていたのでそのまま寄せられてしまう。無念。。。

 

・対三段(先手)●

 変則的だが、相矢倉となる。

最近よくある、囲う前に棒銀を捌いてくる形だったが、先手だったのでそのまま矢倉に。先行された形をうまく利用されて押し切られてしまう。

 これは相手を褒めるしかないが、こちらも端を破って追いかけてはいるので勝負にはなっている。

 

・対初段(後手)●

 相手の中飛車穴熊に対して居飛車で。

苦手な形ではなかったのだが、つい、相手の玉の頭の端歩を伸ばしてしまった。多分これが緩手で、ここで攻めの手を一手入れておけばよかったと思う。

 その後、こちらもそれほど悪くない形だったのだが、最後は難解な終盤に。ギリギリ残してると思っていたのだが、ギリギリ詰む形で、そのまま寄せられる。無念。

 

最近連勝が続いていたのだが、ここでずるずると連敗するとまずいので、明日は連敗を止めたい。

しかし3連敗はちょっと辛いなぁ。とくに1局目は詰みを見落として負けているので無念。まぁ切り替えて頑張ろうっと。

達成率は36.9%(二段)