IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

今日は午後から道場へ。

ちょっと疲れ気味だったのでゆっくりしてたら行くのが少し遅くなりました。

・対2級(飛香落上手):〇

 最近また気始めたおじ様。中飛車が得意で最近まで1級でしたが、慎重な人なので最近まで来るのを控えていたようです。

 今日も中飛車で来ますが、駒落ちはあまり家だと勉強できないからか、駒落ちの指し方が以前ほど鋭くなかった気はします。指し手自体は鋭かったので平手の腕は落ちてないのだと思いますが。

 今回は中盤でリードを奪い、押し切りました。

 

・対1級(飛落上手):〇

 右四間が得意なおじ様。よく来ていてよく当たります。

ただ、こちらが総矢倉に組むと攻めにくいためか今日は中飛車でした。中央を固めていたので、受け切りを狙い、実際攻めにくそうでした。

 とはいえ、流石に飛車が無いのでこちらも攻めにくく、決め手に欠けますが、こちらが攻防に打った角が馬になって引き付けられたのが決め手で受け切れました。

 

・対初段(角落上手):●

 子供の初段ですが、正直初段ではない感じの力があります。

昇段が近いと強い人と当たるから上がり切れてないだけの感じですね。勝ったり負けたりではありますが、今日は押し切られました。

 捌き合いになってしまい、角落ちの差が詰まなず、そのまま押し切られた感じです。

 

・対初段(角落上手):●

 よく当たる初段の人。最近は土日どちらもよく来られてます。

昨日は勝たせてもらいましたが内容では負けてました。

 今日も丁寧に指してきます。基本的に自分は駒落ちでも平手で生きる形を好んで指してます。丁寧に指されると、角落ちの差が埋まらないことがあるのですが、これもそうなってしまいました。最後は丁寧に押し切られました。

 

・対初段(角落上手):●

 日曜日は良く来ているおじ様。

勝ったり負けたりですが、受けが上手いです。今日は落ち着いていたのか、駒落ちの上手は基本的に丁寧に辛抱するのが本当ですが、角落ちは飛車があるのでつい攻めてしまいたくなります。

 今回はつい辛抱できずに攻めてしまい、受け切られてしまいました。

そうなると駒を渡してしまうのできついですね。押し切られました。

 

最後は連敗しましたが、やはり楽しいです。

ひとまず体調もそうですが、ストレス発散にもなりますし。

これでまた一週間頑張れます(*´ω`*)

軽く勉強して早めに寝ようっと。