IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

やっぱり道場に行けるのは良いな(*´ω`*)

今月はようやく仕事が落ち着いてきました。

また月末は厳しいかもしれませんが。

で、今日は洗濯と掃除をしてから夕方道場へ。

掃除が習慣になってると良いな(*´ω`*)

今日は夕方からだったので対局数は少ないです。

・対初段(角落上手):●

 中学生くらいの初段の子です。ここの道場の子達は終盤力重視で詰将棋とかを毎日解かせているので、段級より手ごわく感じます

 今回はお互い居飛車となり、こちらの攻めが決まります。

お互い飛車を取り合いますが、相手のと金は玉の反対側、相手は居玉だったので飛車を打つと動けなくなり、優勢に。

 ただやはり終盤力があるのと、攻めが上手いので、少ない駒で攻めを繋げてきます。

こちらも一気に寄せるにはまだ駒が足りないので、丁寧に受けていたのですが、最後の最後、時間が残り1分を切ってからは(相手も切ってました。ちなみに切れ負け)流石に感覚だよりに。

 こうなると読みの瞬発力が高い子供有利ですね。寄せきられてしまいました。

やっぱり終盤力あるなぁ。

 

・対初段(角落上手):●

 よく来ているおじ様。

最近よく当たります。元々が三段の人なので力はありますし、感も戻ってきたようで強いです。

 相手の三間飛車に対し、居飛車ですが、玉頭戦に持ち込もうと飛車を展開する準備をしていると、相手が早く対応しようとして隙が生まれました。

 その隙を突いて相手の飛車を動きにくくすることに成功し、角落ちのハンデはある程度詰められたか、と思いましたが、飛車の取り合いになってしまい、相手の飛車が生き返ってしまいます。(少し駒得する変化だったのでつい応じてしまいました)

 そこでお互いそれなりに駒を捌き合うとやはり角一枚の差が出てしまいます。

結局押し切られました。

 

 2局でどちらも負けてしまいましたが、道場に通える時間の余裕があるのは良いですね。楽しいですし。

 やはり趣味は助けてくれますね(*´ω`*)