IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の成績

昨日整骨院だったので、今日は肩が軽いですね。

掃除も気持ち良くできました。普段からストレッチ、筋トレはしてるんだけどなぁ。

さて、掃除とかしたあと夕方道場へ行ってきました。

今日の成績です。

・対四段(香落下手):●

 最近四段に上がった子です。四段になるだけあって力があります。

香落ちだとどうかなと思ったのですが、相手の四間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗。

角交換した後、またお互い角を初期位置に打ち合うという不思議な将棋。

 これは研究形なのか、それともたまたまか。

つい咎めたくなり、下手につついてしまい捌かれてしまいました。こうなると堅さの差が出て振り飛車有利。押し切られました。

 

・対S五段(飛落下手):〇

 先週の奨励会試験で合格した子。

飛車落ちなら練習相手位にはなってあげたいのですが。攻め合いになり、こちらの攻めが遅いと見たか、相手が手抜いて攻め合いに。

 確かに飛車を渡してと金を作るので駒損はひどいです。

ですが、飛車落ちなので相手の守りが薄く、と金が迫っていくことで相手は必死に。

こちらは際どいながら詰まないということで押し切りました。

 

・対初段(角落上手):●

 よく来ている初段のおじ様。すごい熱心です。

丁寧な将棋を指す人で、勝ったり負けたりですが少し分が悪いかな。

今日はお互い居飛車になります。角落ちは上手も下手も一番やりにくいんだよなぁ。

ほぼ相矢倉になりますが、相手は角をいつでも切れるように片矢倉。

 角落ちの差が如実に出て、最後はこっそり罠を仕掛けましたが冷静に処理されてそのまま押し切られました。

 

うん、負け越してますが、ただ、3局とも面白かったです。

あと、夏休みが終盤なので、そろそろ進路を悩んでいる子が出てきていたのでお話したりしてました。

こういう同じ趣味の人が集まるところは一つのコミュニティになりますね。こういうところも面白いです。