IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

最近また活気が出てきたなぁ

今日は午後から道場へ。

最近は少し資格試験の勉強もしていることと、月曜の仕事に影響が出ないように、日曜は午後から道場へ行きます。

土曜は掃除とかして夕方からなので対局数は以前ほど多くないですが、それでも楽しいですね。

最近道場が活気あるなぁと思っていたら、子供達が夏休みだからかな、それにつられて大人も行きますしね。

さて、今日の成績です。

さて、午後とはいえ、今日は早めに色々とやってたので昼食後すぐに行った感じです。

ただ、朝から大体大会をしているので、大会参加者は終わるまで当たらないので(抜け番の人とは手合いが付きますが)、なかなか当たらないのであまり対局数は多くないです。

 

・対1級(飛落上手):〇

 しばらく来られてなかったですが、常連さんです。最近またよく来ています。中飛車が得意なおじ様。

 攻めが鋭いので徹底して守らないといけないです。

 今回は中飛車に対して、玉を振り飛車側に囲います。なんとか攻めを躱して入玉することに成功。入玉しきってしまえばもう駒落ちのハンデは無いに等しいので、そのまま勝ちに。

 

・対二段(香落上手):〇

 二段に上がった子。夏休みの間にきちんと昇段しています。

夏休みとかは熱心な子は昇段してる子が多いですね。

 香落ちなので、四間飛車に。相手は居飛車で対抗形です。

おそらく香車が無い端を狙っていたようですが、効果が薄そうと判断したのか一度駒を引いてきました。その隙にこちらの技がきまり優勢に。そのまま押し切りました。

 

・対6級(六枚落上手):●

 最近頑張ってる熱心な子らしいです。

六枚落ちは少し久しぶりですが、特に苦手なつもりはないのですが、恐ろしく丁寧に攻めてきます。

 竜の使い方が上手くて綺麗に押し切られました。

昇級する勝ち星は挙げてるようなので来週は昇級してるはず。頑張れ。

 

・対1級(飛落上手):●

 右四間が得意な常連のおじ様。

ただ、右四間は何度も受け切ってきたので自分相手には避けてるようです。相矢倉の形になりました。

 こちらが詰めろをかけて、自玉は詰まないと思っていたのですが、見えにくい順ですが自玉が詰んでしまいました。無念。

 

・対初段(角落上手):●

 受け重視のおじ様。

今日は上手く攻めが繋がったのですが、最後、一手勝ちと思って詰めろ飛車取りをかけましたが、その飛車が王手で逃げれて、かつ、詰めろに打った銀をそのまま抜けてしまうという、手番も移り、かつ、詰めろもはずれ、かつ駒まで渡すという悪手を指してしまいます。

 そうなると勝てるはずもなく、頑張りましたが駄目でした。無念…( ノД`)シクシク…

 

最後連敗しましたが、どの将棋も熱戦で面白かったです。

駒落ちはちょっと独特な指し方が必要ですがその分将棋が柔らかくなる気がしてます。

まぁそろそろ資格試験があるので日曜日も勉強時間も頑張ろうと思います。

 

さて、充分楽めたのでこれでまた一週間頑張れます(*´ω`*)

少し勉強して早めに寝ようっと。