IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

土曜はなかなか当たらないなぁ

今日も洗濯掃除をしてたら夕方になったのでそれから道場へ。

しかし、毎週掃除する習慣が付いたので部屋が心地よい。

で、今日の成績です。

夏休みが終わったからか、早く帰る子が増えたのもあってか、土曜は少し寂しい感じがしますね。

夏休みが賑やかだったのでそう感じるだけかもしれないですが。

 

・対S五段(飛落下手):●

 同年代のS五段。良く教えてくれます。

将棋年間が届いたとのことで、1年かけて並べているそうです。強いわけだ。

今日の対局も駒組から総攻撃を見せます。

 相手は今日は早めに玉頭を突いてきます。お互い攻め合いのねじり合いにはなりますが、それで逆に飛車落ちのハンデがあまり意味なくなってしまい、押し切られました。

 その後、並べていた一局を少し教えてもらいました。面白かったです。

・対初段(角落上手):〇

 よく来ている少し上のおじ様。熱心な人です。

今日は三間飛車できたので居飛車で対抗。相手のミスが出て、攻めの桂馬と銀を先に捌くことが出来て、駒得しながら攻めることに成功。

 こうなるとお互い駒組で自陣を固めていたので、今度はこちらが力を出せる展開です。そのまま押し切りました。

 

土曜は夕方に行くこともあり、あまり手合いが付かないですね。

まぁそれでも棋譜並べや感想戦に混ぜてもらえるので面白いです。

明日も午後は行くつもりですが、システム監査の勉強もしてからになるので少し遅くなるかな。