IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

お世話になった道場になんとか行けました

さて、昨日色々とあってバタバタしてたので今日は疲れ気味でした。

本当は体調万全で道場へ行きたかったけれど、あまりに疲れてて寝坊してトーナメントは間に合わず。

お昼抜くか、コンビニでおにぎりとかにして食べながら向かえば間に合ったんだけど、流石にゆっくり食べたい。

・R戦(対四段)〇

 あまり当たらない人ですね。多分初手合い。

居飛車ですが相手の4筋からの攻めに対し、矢倉で対応。相手の攻めの銀を銀ばさみで取り切って優勢になり押し切りました。

 

・手合(対五段:角落下手)〇

 手合いなので角落ちです。戻ったら駒落ちが多くなるので、練習しておきたかったので丁度良いです。

 で、こちらは龍を作ったところで相手が大きなミス。

 桂馬を跳ねると王手で抜ける位置に飛車が動いてきました。角落ちで龍作って相手の飛車を抜けたら流石に勝ちです。まぁ平手ではあんな形にならないからうっかりしたんだろうなぁ。

 

・R戦(対四段)●

 中学生くらいの四段の子。

こちらが矢倉に組んだのを見て、中住まいに組み換えてきました。大駒切る準備かなと思ったらやはり攻める準備で、そこからの攻めが鋭く、こちらの攻めが手がかりが少なかったこともあり押し切られました。

 相手の端の歩突きに対し、こちらが長考した理由が分からなかったようですが、感想戦で話してるとこちらの意図が分かった様子。

 負けたけれど、面白い対局でした。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たる話が面白いおじ様。

今日は押し切られそうになりましたが、早逃げして少し難しくした後、相手に下駄を預け、詰めろをかけておきます。

 実際にはこちらの玉に詰みがあったのですが、急激に差が詰まったのと早逃げの効果で見えなかったようです。逆転勝ち。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たる独特な差し回しのおじ様。強いです。

四間飛車に対し、居飛車棒銀がいつもの形ですが、前回自分が勝ったためか角交換四間飛車になりました。

 そこからねじり合いになりましたが、最終的には玉頭戦になり、難しかったですが押し切れました。面白い将棋でした。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たる自分より少し若い人。

戦型が決まってない人ですが、今日は右玉っぽい形から居飛車に。

そこをついて攻めが決まったと思ったのですが、飛車を回したつもりが、間違えて斜め上の桂馬をつかんでいて、それを横にスライドさせてしまいまいす。

 あうー。。。負けなのですが、結果を知りたいので続きを感想戦として。

やはりこちらの攻めが決まっていて、押し切れていました。

 内容は満足しました。駒離れが悪くないのは良いのだけれど、持つ駒は確認しよう…。ただ、この人とは最後の対局なので、感想戦で指しきれて良かったです。

 

・R戦(対三段)●

 角換わりが得意な自分より少し若い感じの人。

いつもはこちらも筋違い角にして同じ形でやるのですが、今回は角を手放さない形でやってみました。

 本来はこちらが本筋のはず。

 で、終盤の入り口まではこちらが良いままだとは思いますが、相手の龍が良い位置に動けば一気に不利になります。その前に決めておきたいと思って焦ったのか、詰みが見えません。

 時間も無くなってしまい、結局は一旦手を戻します。

相手はその隙で一気に攻めてきて寄せ切られました。検討してたら相手玉を詰ます順があったようです。

 

・R戦(対三段)●

 中学生くらいの三段の子。

四間飛車で来たので居飛車棒銀で。

ただ、ちょっと定跡と異なる形でやってきたので、大丈夫だろうとうっかり踏み込むと駒を捌かれてしまいました。

 その後の攻めが鋭く、押し切られてしまいます。無念。

 

さて、ここで良い時間になったので最後として、席主代理に挨拶して帰ります。

楽しかったですし、予定より長くお世話になったので寂しさがありますね。

ただ、自分の地元に来ることあったら声掛けてくれるとのことですし、(席主同士が知り合いで仲も良いようですし)また来て欲しいと言ってくれたので、少し嬉しかったです。

 

またこちらに出張来ることあったら立ち寄ろうと思います。

本当にお世話になりました。