IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

道場でリハビリ(*´ω`*)

今日は抜糸も終わり、普通の生活して良い、と言われてるのですが、正直1週間あまり動けてないので来週いきなり5連勤できる自信が無い状況。

自分にはこんな時に丁度良いリハビリが。というわけで、掃除とかしてから夕方から道場へ。

こういう趣味が合って良かったなぁ、というのが正直な感想です。

楽しみながらリハビリできるのは良いですね。

ただ、目の負担を考えて、ネット将棋はしばらくしないつもりなので、道場でしかさせないですね…(´・ω・`)ショボーン

 

・対四段(香落下手):●

 子供の四段。今子供の四段が多いです。

この子もかなりの強者。相手の右四間に対し、居飛車棒銀で。

ちょっと4五歩早仕掛けと悩みましたが、棒銀で抑え込みがやっぱり性に合っているかな。

 というわけで抑え込みを狙いますが、こちらもかなり迫る形ではありますが、捌き合いに。

 こうなると急所を見つけるのが上手いのは子供たち。急所を攻められ切れ味鋭く寄せられました。きゅぅ。。。

 

・対二段(香落上手):〇

 大人の二段。常連さんで熱心で力も正直もっとあります。

いつもはじっくりした駒組になってからぶつかるのですが、今回はちょっと自分が趣向を変えて、香落ちで振り飛車にしていたので玉頭銀を。

 急所に角を据えることが出来て、成銀がいざとなれば上部脱出の助けになりそうで攻防に効き、押し切りました。

 

・対四段(香落下手):●

 子供の四段。1戦目とは別の子です。本当最近四段以上の子が増えたなぁ。

相手のゴキゲン中飛車に対し、居飛車で対抗。

 優位かどうかは微妙ですが、飛車金交換ながら馬を作り、しばらくは馬が駒取りになる先手で迫ります。

 相手の攻め駒が揃う前に、と金と角を質にしたまま端から攻めますが、若干駒が足りず。そうなると相手の攻めが間に合い、押し切られました。

 

と負け越しではありますが、いずれも内容は悪くなく楽しかったです。ただ、目は抜糸が終わったのにまだ少し痛むかな。

明日はどちらにせよ朝は子供の大会なので、道場は午後から。

リハビリと目の調子を見るのに丁度良いので明日もいこうっと。

 

将棋フォーカス、90本ノックがあと8本くらいになったのでもう消化しちゃおうっと。

全部見なくても所々見ておけば内容が分かって面白いのは目に負担がかからなくて良いですね(*´ω`*)