IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

春試験は1月に応募開始。

11月10日に大会があるので、それまではストレス発散の意味も込めて将棋をメインに。

とはいっても、平日は将棋ウォーズがメイン。

時々24もやるけれど、以前目を手術してから24は控え気味。

 

今日は3戦して2勝1敗。

ちなみに、将棋ウォーズは最高三段だけれど、今は二段(二回三段になって2回二段に落ちてる…)で、達成率は50%程度。

三段復帰を目指したい。

 

1局目:対三段(先手)●

 相手の角交換四間飛車対、居飛車の対抗型。

金桂交換の駒損ながらも、竜を作り、相手の飛車を抑え込むことに成功したと思ったのだが、その後の角と桂馬を使った玉頭の攻めが厳しく、こちらの竜が働く前に食らいつかれて負け。

 終盤でポカが出て金をポロっと取られたのが最もまずかった。反省の一局。

角交換してると、神経使うんだよな…。

 

2局目:対二段(後手)〇

 相手の向かい飛車対居飛車

駒の損得が無いねじり合いになるが、こちらの駒の働きが微妙に勝ってる感じ。

ちょっと相手の見慣れない囲いに戸惑ったが、少しづつ守り駒と玉を分断していって、相手の時間切れで勝ち。

 玉の固さに差が出てたので、優勢にすすめられた。

 

3局目:対三段(先手)〇

 相手の角道を止める四間飛車に対して棒銀

棒銀は結構多用してます。ただ簡単には形にさせてくれず、こちらも飛車を浮いて桂馬を足す形に。

 その後、いったん劣勢になるが、相手の要の竜を抜くことに成功。

その後、最後の猛攻がくるが、角を攻防に利かす手が決め手となり、押し切った。

達成率は少し上がって53.4%。

 三段に復帰したいな。