IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

地方はだいぶ落ち着いたかな?

自分がは地方に住んでいるのですが、流石に新型コロナもだいぶ落ち着いたかな、という気がします。

とはいえ、皆がマスクしていたり、レジとかの間を取ってくれているとか、注意したうえでのことですが…。

このまま落ち着いていってくれることを願います。

 

 

今日のウォーズ3局です。

 

・対二段(先手)●

 相手の三間飛車に対し、居飛車棒銀で対抗したのですが、こちらが先に竜を作れることに飛びついてしまい、逆に捌かせてしまいました…。

 f:id:y-ginogino:20200617020525p:plain

それから数手進んでこの局面ですが、下が自分です。

相手が上手くこちらの陣形を咎めてきて、やむなく玉側を受けましたが、銀を馬で取られ、桂馬も取られそうです。竜の働きも相手が内竜で良いですね…。このまま綺麗に押し切られました。無念。

 後で達成率見たら、昇段間近の強い二段で、勢いがありました。とはいえ、もうちょっと頑張らねば。

 

・対二段(先手)〇

 相手の角頭歩に対し、居飛車で対抗。一気に攻め込まなかったのでお互い駒がなかなか使いにくいこのような局面に。

 f:id:y-ginogino:20200617020948p:plain

下が自分です。相手の角が働くかどうかですが、金銀がお互い手持ちに無いので踏み込んでも決め手が無い状態です。

 お互い時間が無くなってきましたが、先に玉頭をつつくことに成功して、時間を稼げたのでなんとか押し切ることができました。

 

・対1級(先手)〇

 相手の雁木に対し、矢倉で対抗。

徐々にポイントを稼ぎ、相手の攻めも切らせてこの形です。

 f:id:y-ginogino:20200617021503p:plain

下が自分です。こうなるとやはり駒得と駒の働きが大きく、押し切れました。

油断せずに決めれたのが良かったです。

 

明日も頑張ろうっと(*'▽')