IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績

夕方少し道場へいったのと、ウォーズを3局。

 

道場の戦績は、

・対五段(みなし六段)( 飛落下手)〇

 あまり道場に来られない方なので、駒落ちは久しぶり。駒落ちは苦手なようなので、普通に勝ちました。

 

・対四段(香落下手)〇

 四段に昇段した子。強いのだけれど、振り飛車はちょっと苦手な様子。

対抗系は得意なので居飛車棒銀で抑え込んで勝ち。

 

・対1級(飛落上手)〇

 最近少しづつ集中力がついてきて手ごわくなってきた子。ちょっと落ち着きが無かったのだけれど。

今日は落ち着いてたけれど、寄せ合いになり、力の差が出て勝ち。

 

・対1級(飛落上手)●

 今日は鋭かったな。いつも鋭いのだけれど、踏み込むときに少し確実に、と遅くなるところがあったけれど、今日はよく見えていたようで早かった。飛車落ちであれだけ丁寧に、かつ早く攻められたらどうしようもない。

 

・対五段(みなし六段)(飛落下手)●

 いつもよく相手をしてくれる人。今日は角換わりに。

角換わりはあまり勉強していなくて、相手の陣形が角打ちに強く、押し切られる。この人も本当色々と良く知ってるよなぁ。。。

 

・対二段(香落上手)〇

 二段に上がってきた人。強いのだけれど、終盤力が課題かな。丁寧すぎて速度が遅い場合があるので。

 今回はこちらの速度が優り、勝ち。

 

で、ウォーズを3局。

 ・対12級(後手)●

 こういう始めたばかりの人と当たって負けると達せ率が大きく下がるから困るんだけど仕方ない。

 相手の石田流に対し、棒金で対抗してみる。結果的には相手が角を切って捌いてきたので、駒得はするものの、金が遊び、と金を作られるという良くない展開に。

 その後はねじり合いになるも、はやりと金が大きく、負けに。むー。。。

 

・対初段(先手)〇

 相手の右四間に対し、矢倉の構え。

相手の攻めを完全に切らして勝ち。

 

・対三段(先手)●

 またもや右四間。しかし、流石に工夫が多く、ねじり合いに。

勝負にはなっていたと思うが、最後は相手の攻めの方が早く負け。

 

達成率は26/0%(二段)。負け越しと、はじめたばかりの12級の人に負けてるのが大きいかな。仕方ないのだけれど。

資格試験の勉強の方がこれからメインになるので将棋のことはどういうふうに書こうか検討中。

負担を軽くいきたいな。でもできれば後で見直しした時に自分で役立つことを書いておきたいし…。悩む。