IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

令和2年春試験申し込み(システム監査)

昨日は夕食後に疲れてガッツリ寝ちゃってました。。。自分でもびっくりです。

1時過ぎに一旦目が覚めたので歯磨きとシャワーは済ませましたが…。

木曜日は仕事で遅くなったこともあり、夕食後寝なかったのですが、その反動がきましたか。。。この点は改善しないとな。。。

さて、タイトルにもあるように次の春試験申し込みました。

当然システム監査です。勉強しようと以前購入した本の年度から考えるに、最初にシステム監査を受けてから約10年…。途中から飽きてあまり勉強してなかった期間があるのと、他の試験を受けたりしたことがあったので、10回受けたわけではないけれど、今年は会社での目標にもしているし、しっかり勉強したいと思います。

 

次の秋にはITストラテジスト再挑戦の予定ですし。

あと、情報処理の試験は受けるものが決まっているので早めに申し込むことにしています。

おいらの地域は受験場所が少ないので影響はないのですが、都会のように会場が多いところは、郵便番号から近い会場を選ばれますが、申し込み順に埋まっていくので、受けるものが決まっている人は早めに受験するのがお得だと思います。

あとは、人によると思いますが、申し込んだらやっぱりやる気が出るので、早めに勉強始める人は同様に早めに申し込みましょう。

 

情報処理技術者試験を受ける人は、この業界では多いので、他の人のブログやツイッターとかも見て刺激をもらいながら頑張っていきたいと思っています。

…とはいえ、システム監査はなにやら監査基準が見直されたとかいう噂を聞いた気がするので、ちょっと調べてみるかな…。