IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の戦績(1/19)

今週はシステム監査の過去問を解いてみたりと勉強にも着手し始めましたが、将棋も一応最低限は続けます(*'▽')

 

夕方から道場へもいきましたが、ウォーズの3局くらいは記録しておこう。

 

・対三段(後手)●

 居飛車できたので矢倉に組もうとしたら、早めに5筋の位を取ってきたのでまだ飛車先を突いてなかったことを利用して中飛車に。

 その後はこんな感じで力勝負になりました。

f:id:y-ginogino:20200120002658p:plain

後手なので上が自分です。このままねじり合いが続き、寄せ合いになりギリギリの勝負に。

残り少なくなっていた時間を使って、これで勝ちと思って桂馬を打ったのですが。。。

f:id:y-ginogino:20200120003011p:plain

飛車で取ってきて出口を塞いだまでは良いのですが、詰みが見えず、78金と打ってしまい、こちらは受け間違いもありましたが詰まされました。無念。

 

・対初段(後手)〇

 初手78飛と角道を開けずに飛車を動かす変則的な三間飛車

無理に咎めようとすると反動があることがあるので、こちらは普通の駒組に。相手の攻めを切らして、その時に手に入った駒で寄せて勝ち。

 

・対初段(後手)〇

あれ?今日は3局とも後手だ。

 相手が四間飛車で来たので居飛車棒銀で抑え込もうとしたのだけれど、そこから相手が早めに角が出てきて力勝負に。もしかすると相手の研究手かもしれない。

とはいえ、こちらが無理に棒銀にいかなければ角出はそれほど脅威ではないので、逆に飛車先を突破して優勢に。そのまま押し切りました。

 

達成率は33.2%(二段)。

しかし、最近道場でしばらく強い人に遊んでもらっていたことも影響してるのか、以前のように時間が少なくても時間を使うようになってきてます。

しばらくは時間切れが怖くて早く指してたので良い傾向の気はします。ウォーズの3局だけなら時間使っても良いし。

時間が無いなら、少ない対局数で丁寧に行きたいな。