IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日の積み上げ(1/19)

今日は去年の問題の午後IIを見てみたのと、システム監査の参考書の4章を読んでいきました。

去年の午後IIを見てみたのですが、今のままではやっぱり書けそうにない。午後Iも危ないと思っていますが、午後IIはそもそも書けそうにないのでしっかり勉強する必要がありそうです。

そのためには知識もある程度貯めないといけないので参考書も何度か読んでいかないといけないですね。

で、システム監査の参考書の4章の内容はシステム監査の報告がテーマです。

監査報告書の役割(何のために作成するのか)と、フォローアップについてです。

 

少しづつでも勉強を続けていきたいと思います。

ただ、あまり無理すると途中で疲れが溜まってくるので、仕事に支障を出さない意味もあるので、ペース配分も気を付けたいと思います。

本は6章+付録までなので、ひとまずは6章まで読んで、二周目を読むときに午後Iを解いていって、週末に午後IIというスタイルになるかな…。

載っている午後問は流石に購入が10年前になるので、午後IについてはIPAの午後問を解いたほうが良いかもしれない。

大人しく新しい本を買ったほうが良いかもしれないけれど、近くの本屋には無かったので内容が見れなかったので、とりあえず、この形で進めようっと。