IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

出張先の道場へ…

昨日移動したので今日は出張先の道場へ。

連休は地元でも更に実家への移動があったので体が重いです。

2週間後は更に移動後に休みじゃなく普通に仕事なので不安…。今から体力つけていくしかない。

 

今日近くの日高屋で昼食を食べていくことが多いのですが、サービス券は無くなったとのこと…。(´・ω・`)ショボーン。

 

で、今日の成績です。

 

 

・ト1回戦(対五段:角落ち下手)●

 よく当たる大学生くらいの感じの五段の人。

角落ちでもトーナメントでは時々当たります。R戦でもたまに。

今日は1回戦であたったのですが、ねじり合いに。

戦場が最終的に自分の玉の近くになり、最後は難しい寄せを相手が決めてきました。

こちらにもチャンスがあったと思いますが、決めれなかったので相手を称賛する他ないですね。

 

・手合い(対三段:平手振り駒)〇

 R戦かと思ったら今確認すると無印。

三段同士なので平手振り駒です。

 相矢倉からのねじり合いになりましたが、終盤相手の飛車が動いたら寄せれそうと思い、相手の攻めゴマを引き付けてみます。

 結論として、相手は最後龍が動き、読み通り相手玉を詰みました。

 ただ、勝つにせよ、負けるにせよ、競ってる勝負は面白いですね。相手もそんな感じでした。

 

・R戦(対三段)〇

 よく当たる中飛車の攻め将棋のおじ様。

今日は攻め合いになります。序盤は飛銀交換で駒得しますが、相手の陣形がしっかりしてることを考慮すると五分か。

 中盤は食らいつかれて追い込まれますが、美濃囲いが相手の場合は端を突くと逆転するケースが多いです。今回もそれを利用して、攻め切りました。

 

・R戦(対四段)●

 よく当たるおじ様。

トーナメントで良く当たる印象ですが、今回はR戦。

相矢倉でねじり合いになりますが、怖いながらも相手の飛車を金で止めたのが敗着。飛車を取ることには成功しましたが、歩の裏側(玉頭)から攻められて一気に敗勢に。そのまま持っていかれました。

 かといって、大人しくしておくと飛車が通って攻め切られそうだったんだよなぁ。

もうちょっと良い受けを考えないといけない局面かも。

 

・R戦(対四段)●

 時々来てる自分よりは一回りくらい若い社会人の人。

これからしばらく仕事が忙しくなりそうで、一旦区切りをつけてしばらく来ないとのこと。まぁ仕事とかを優先しないといけないのはアマチュア共通の悩みですね。

 で、相手の四間飛車居飛車棒銀と、お互い古い定跡で進みます。

面白いもので主導権はこちらが握り優勢だとは思うのですが、やっぱり振り飛車の玉は固いですね。

 総合すると互角かな。最終的に自分が先に詰めろっぽく攻めてみます。

相手は覚悟を決めて下駄を預けてきました。自分は右から攻めるか端から攻めるかの2択。どちらもありそうだけど、最初考えてたのは右から。

 ただ、駒を多く渡す攻めなので悩んだ挙句端から攻め込んでみました。

結論:右からが正解でした…(´;ω;`)ウッ…

 端からもいけそうでしたが、端からだとギリギリ届かない。

感想戦で戻してみて、最初の読み通り進めていたらピッタリ詰んでました。

最後は丁寧に読まないといけないなぁ。

 

・R戦(対四段)〇

 よく当たる四段の同年代の人(自分よりちょっと若いかな?)

昇段した人なので強いですが、戦型が読めない人です。

 相手に合わせて飛車を振ったり、居飛車できたりしますね。今回はこちらが矢倉にしそうだと見て振ってきます。

 ただ、途中まで色々と保留にしているので駒組が若干無理があります。こちらは承知だったので慣れてないですが居飛車穴熊に。

 ねじり合いが続いたのですが、相手が角を切って入手した金をこちらの陣に打ち込んできます。その金を仕留めることに成功して、相手の攻め駒をなくすことに成功。

その後は馬も引き付けて押し切りました。

 

連休が長すぎるからか、ちょっと人が少なかった印象です。皆どこかに出かけてるのかな?なので感想戦を長めにしたからか、対局数は少なめ。体が重いので、丁度良かったかも。

楽しんでから仕事に戻りたいですね。