IT系資格取得と将棋のブログ

資格をいくつか取得しているSEの日記です。資格試験と趣味について書いていきます。

今日は大掃除してからの積み上げ

気が付けば9月も半ば。

出張が終わる9月末が近づいてきたので宿の大掃除です。

あまり荷物は持ってきてないのですぐ終わると思ってたのだけど、1年居ると結構大変になりますね。

疲れましたが気持ち良くなりました。残りはこれからの夜と次の土曜でほぼ終わりそうです。

 

で、少しですが積み上げます。

 

 

午後I 2章の演習問題1,2

今日は2章の演習問題1と2を。午後Iなので午後IIよりは軽めです。

 

顧客データの扱いと、店舗販売システムの問題ですね。

ここら辺はイメージも付きやすくて解きやすいです。ただ、回答に近くなりますが、見直しすると開発者っぽい感じがしますね。

午後IIだけでなく午後Iも講評とか読んでみると良いかもしれない。

あと少し、やれる範囲で頑張ろうっと。